2021-01-01から1年間の記事一覧

<其の765>2021年個人的総括

2021(令和3)年も残すところ1日となりました。今年もコロナ渦で映画館に行けてないんで振り返るまでもないのですが・・・年に一度のお約束という事で^^。 1: 3月 約8年ぶりの「エヴァ」 2: 7月 「ゴジラVSコング」 3:10月 「007/ノ…

<其の764>まさかの4作目!「マトリックス レザレクションズ」寸評

前回の予告通り18年ぶりのシリーズ第4弾「マトリックス レザレクションズ」を更新します^^。前の3部作(1999~2003)で完結してるのに「4作目製作」の話を聞いた時は、まさかと思ったけど・・・本当だった(まさにレザレクションズ、「復活」…

<其の763>エドガー・ライトの新境地「ラストナイト・イン・ソーホー」寸評

2021(令和3)年も残り半月・・・。コロナ渦なのに、めっちゃ多忙です。 そんな中、身体に鞭打って観に行ったのがイギリス映画「ラストナイト・イン・ソーホー」。「ショーン・オブ・ザ・デッド」(’04)、「ホットファズー俺たちスーパーポリスメン…

<其の762>知る人ぞ知る怪作!?「日本妖怪伝サトリ」寸評

今年も12月になりましたが(早っ)・・・忙し過ぎて更新があきました(疲)。今度はオミクロン株が流行しそうだし、スピルバーグの新作は来年に公開延期になるし。いろいろトホホな師走だわ。 さて、今回は映画ジャンキーSくんから教わった映画です。その…

<其の761>どこの国でも起きうる恐ろしさ!!「Z」

今年も11月中旬・・・。去年と今年はコロナで<社会生活が奪われた2年>でした。来年はその<3年目>にならない事を切に願うばかり・・・。 今回取り上げる映画はコスタ=ガヴラス監督作「Z」(’69仏、アルジェリア)。<社会派ドラマ>、<政治サス…

<其の760>どんでん返しものの定番!「探偵╱スルース」と「デストラップ・死の罠」

世界的にも日本国内的にもコロナは大分落ち着いたようですが・・・その分、予想される第6波が来ると思うと怖いわぁ・・・。 今回はソフト化された森崎東監督の人情喜劇「喜劇 特出しヒモ天国」辺りを考えたものの・・・一旦白紙にして(笑)、読むのも観る…

<其の759>ドゥニ・ヴィルヌーヴ版「DUNE╱デューン 砂の惑星」PART ONE 寸評

今月は週1ペースで映画館に行ってます^^。つい先日リドリー・スコット監督の新作を更新したばかりだけど、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督作「DUNE╱デューン 砂の惑星」も観たから書かなくっちゃ(笑)! 世界のSF小説史上に燦然と輝くフランク・ハーバー…

<其の758>地味だけど・・・面白い!「最後の決闘裁判」寸評

まもなく10月も終わり。コロナ感染者の急激な減少に加え、夏から秋をすっとばして、いきなり冬になったような気候も気になるところだけど、今年も残り2か月・・・って早っ!! ・・・と毎年書いてるお約束からスタート(笑)。 先日、リドリー・スコット…

<其の757>ダニエル最後のボンド「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」寸評

多忙にしてたら1か月近く間が空いてしまいました(汗)。・・・それにしてもコロナ陽性者の急激過ぎる減り方は何故??ワクチン接種の効果か、はたまた冬に予想される嵐(第6波)の前の静けさか・・・。 前回、予告したように今回は洋画!で、コロナで公開…

<其の756>市川崑流ニューシネマ時代劇「股旅」

先日、今年初めて試写会に行って「マスカレード・ナイト」を鑑賞。東野圭吾による「マスカレード」シリーズの映画化第2弾です。原作未読なので、思いっきり犯人あてるつもりで観たのですが・・・予想を外した(苦笑)。個人的には犯人わかっちゃった前作よ…

<其の755>失われし和製カーアクション映画「狂った野獣」

日本は昔から屋外の撮影許可が下りずらいので・・・ハリウッドのような大掛かりなアクション映画を作る事は難しい。ましてや「ワイルド・スピード」シリーズの様な公道で派手なカーチェイスをぶちかます映画なんて、我が国ではまず不可能!! そんな状況下に…

<其の754>ミステリー!名作!!「飢餓海峡」!!!

ミステリ―小説と映画の文献を読み続けていたら9月になりましたって・・・早っ!今年も残り4か月!!・・・毎年、こんな内容書いてる(苦笑)。 今更ながら先日、塩田武士の同名小説の映画化「罪の声」を鑑賞。「帝銀事件」、「下山事件」、「三億円事件」…

<其の753>コロナ渦に観る「復活の日」&「博奕打ち いのち札」

お盆も過ぎて8月下旬になりました。コロナ渦における2度目の夏は・・・日に日に酷い状況に・・・!!! そこでハタと思い出したのが映画「復活の日」(’80)!角川映画超大作の1本です(懐)。猛毒のウイルスが世界中に蔓延、南極に派遣されていた世界…

<其の752>師匠・川島「貸間あり」からの弟子・今村「復讐するは我にあり」

こんな状況なのに忙しく、あっという間に8月になりました・・・(早)。それにしても暑いっ!!東京は猛暑&デルタ株が猛威をふるっているので(遂に1日で5000人越え)、外に出るのが恐ろしいっす・・・。 映画はオリンピックを観ながらも、ちょこちょ…

<其の751>アナログ時代の懐かしき社会派サスペンス「ジャッカルの日」

齢50も過ぎたら・・・小中学校時代の夢を見る事が以前と比べて遥かに多くなったような気がする。何年も忘れていた同級生とかが出てきたり(笑)。人は年をとると精神的に退行していくという説は本当かもしれない(実感)。それ故か、新作映画も観るけれど…

<其の750>シリーズ最新作「ゴジラVSコング」寸評

東京は4回目の「緊急事態宣言」決定・・・。つい、この間終わって「まん防」に移行したばかりですけど・・・。 え~、気を取り直して本題へ。“モンスター・ヴァース”4作目にして、最新作の「ゴジラVSコング」を観て来ました。映画館行くのは・・・「エヴ…

<其の749>「ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット」やっと観た(寸評)

7月に入りました。今年も半分終わり(早)。で、・・・コロナ渦なのに仕事は何故か多忙(いいのか!?)。余りに忙し過ぎて自然に2キロ近く痩せました(笑)。そんな状況下でありながら映画は観てないけど、寝る前、毎晩少しずつ小説「閃光のハサウェイ」…

<其の748>21世紀の現代では作れない類の作品「大虐殺」寸評

6月も下旬となり、先日関東も梅雨入りしました。7月下旬まではこの悪天候ー!コロナ同様、早く終わってほしいなぁ・・・。 先日、ソフトを持っているのに観ていなかった数作品を集中して鑑賞。・・・購入すると安心しちゃって、ついつい先延ばししてしまう…

<其の747>ミステリーコメディーの快作「名探偵登場」

東京は梅雨を前にして暑い!これで本格的に夏がきたら・・・どうなるんや?? 筆者はミステリー小説のファンで連続殺人事件が起きて、名探偵が解決する王道の<本格ミステリ―>が好みなのですが(ホームズやポアロ、金田一とかね)今回取り上げる「名探偵登…

<其の746>「ミュージックボックス」のDVD&ブルーレイ化とエスターハス作劇術

コロナ渦において先日、またひとつ年をとりました。死へのカウントダウンがまた一歩進んだ・・・って、ネガティブ過ぎ(苦笑)。 社会派サスペンス「Z」他で知られるギリシャ出身のコスタ=ガヴラスが監督したハリウッド映画「ミュージックボックス」(’8…

<其の745>非「007」リーマンスパイ「国際諜報局」

今年の梅雨入りは例年より大分早いようで・・・。あ~、憂鬱だわ(雨嫌いの身としては)。 さて、今回紹介するのは東映任侠ヤクザ映画「博奕打ち・総長賭博」(’68)です・・・って、冗談です!任侠映画なのに任侠道を否定する名作・・・このブログで書く…

<其の744>人間の性の最終領域!?『「エロ事師たち」より 人類学入門』

2021(令和3)年のGWも・・・終了(早っ)。仕事&ステイホームで終わっちゃった!果たして第3次緊急事態宣言はいつまで延長されるんでしょうねぇ・・・?またまた色んな映画の公開予定日が変更されそうだわ(涙)。 以前にも書いた事を改めて・・・。…

<其の743>実録・超自己中ヤ●ザ「仁義の墓場」

いい季節になってきましたが・・・やっぱりGWに緊急事態宣言PART3が出るんですね(また映画の公開スケジュールが変更されるなぁ!「閃光のハサウェイ」は大丈夫か!?)。国民の大多数のワクチン接種が終われば、少しは希望の光が見えてくるのでしょ…

<其の742>映画に歴史あり!「妖怪巨大女」という作品もある!!

いよいよ東京にも「まん防」適用のようで。緊急事態宣言Ⅱが明けてまもないのに・・・リバウンド早かったな~・・・。 何度も書いている事ですが・・・映画とはそもそも<見世物>として始まったもので、もう100年以上、世界各国でありとあらゆる作品が作…

<其の741>THE70年代!!「断絶」

4月になりました。早く咲いた2021年の桜は・・・もう散りかけ(苦笑)。 70年代に幼少期&少年時代を過ごした筆者が「アメリカン・ニューシネマ」好きである事は当ブログで幾度も書いてきましたが・・・なので、またニューシネマを紹介します(笑)。…

<其の740>タイトル凄すぎ!!!「九十九本目の生娘」

東京の緊急事態宣言も解除決定だそうですが・・・リバウンドは大丈夫かいな?? このブログに度々する大蔵貢社長時代の「新東宝映画」ですが、今回紹介するのは「九十九本目の生娘」(’59)!!生娘だよ、生娘(死語)!!お客を呼ぶ上でタイトルが大事な…

<其の739>遂にラスト!!「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」超寸評

前作「Q」から8年以上・・・ようやく「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」が公開されたので観に行ってきました。個人的には今年最初の映画館での鑑賞。最初のTVシリーズに劇場版2本、そして再構築されてスタートした過去3作・・・ここまで観ると、もう…

<其の738>コッポラの執念、おそるべし!「ゴッドファーザー 最終章 マイケル・コルレオーネの最期」

もう2021(令和3)年2月も終わり・・・。早っ!! 先日、再編集した「地獄の黙示録 ファイナル・カット」を発表したばかりのフランシス・フォード・コッポラ監督が今度は「ゴッドファーザーPARTⅢ」も再編集!「ゴッドファーザー 最終章 マイケル・…

<其の737>ニューシネマの感触・・・「かもめの城」

令和3年も2月の中旬になりました。日本でもようやくワクチン接種が始まりましたが・・・年内に我々の番はくるのかしら?? さて、今回はこれまでの更新とはガラッと流れを変えて・・・久々の「青春映画」です。タイトルは「かもめの城」(’65・仏=米合…

<其の736>マリオ・バーヴァ+α「バンパイアの惑星」

2月になりましたが・・・大方の予想通り、緊急事態宣言は延長!果たして3月7日で何とかなるんですかねぇ・・・。 先日、去年話題になった田舎ホラー「ミッドサマー」を観ましたわ。一言で書けば「ホステル」&「ウィッカーマン」。明るい中で行われる惨劇…