2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

其の318:緊急番外編「おくりびと」がオスカー獲得!!

本日、行われた米・アカデミー賞授賞式ですが・・・まさか日本映画が「外国語映画賞」に輝く日が来るとは想像もしていなかった!おかげでTV局はもう大騒ぎさ!夕方なんて全ての民放が同じ時間帯でこのニュースを放送してた(苦笑)。筆者が生きている間に…

其の317:韓流式ラブコメ「彼女」シリーズ考察

最近では「韓流ブーム」も落ち着いたようで余り言われなくなりましたな。筆者も韓国映画はそんなに数多く観ているわけではありませんが、ヨン様以前に韓流ブームの先駆けとなったアクション映画「シュリ」は面白かったし、「殺人の追憶」は全てにおいて<完…

其の316:フルチの異色マカロニ「荒野の処刑」

三谷幸喜監督の第4作「ザ・マジックアワー」を観賞。ギャングもの(&日活無国籍アクション)をベースにしたコメディーですが・・・佐藤浩市と西田敏行の名演技に笑わせていただきました^^演出も前作「THE有頂天ホテル」より遥かにうまくなっていたと…

其の315:「20世紀少年 第2章」は・・・

3部作の真ん中「20世紀少年 ー第2章ー最後の希望」を観ました。最初から原作以上のことはないと思っていましたが・・・予想していたより面白かったですよ。内容てんこ盛りで! 前作「−第1章ー終わりの始まり」(←いつの間にかついたサブタイ)は200…

其の314:古き良き時代の恋愛劇「情婦マノン」

「チェ2部作」の後半、「チェ 39歳別れの手紙」を観たのですが・・・前作より時間のシャッフルがなくなった分、シンプルで観やすいのだけれどゲバラを知らない観客の為への配慮は今回も皆無でした。 前作はキューバ革命が成立してハバナ入場を目指すとこ…