2020-01-01から1年間の記事一覧

<其の731>コリアン・サイコ・スリラー「下女」&2020年総括(短)

ついに2020年の大晦日ですが・・・コロナで東京はマジやばい事に(怖)!! コロナと「鬼滅(映画興行成績1位&主題歌レコ大受賞)」で終始した1年だったなぁ。 そんな2020年最後の年に更新するのが韓国映画「下女」(’60)。10年ぐらい前にそ…

<其の730>若山富三郎のヤ●ザ刑事「桜の代紋」

世界の近現代史に記録される事は間違いない2020年も残り1か月を切りました。コロナ第3波の猛威継続中!!終息するのは、いつのことになるのやら(溜息)。 前回は勝新太郎の初監督作「顔役」を紹介しましたが、今回は勝の実兄・若山富三郎が主演した「…

<其の729>アヴァンギャルドな刑事映画「顔役」(’71)

コロナの第3波が猛威をふるう今日この頃。果たして日本は平和な年末年始を過ごせるのでしょうか?? 「任侠映画」もそうだけど・・・「刑事もの」もそんなに当ブログで書いていない事に気づいてしまった。映画にとっては重要なジャンルですよね! 「ダーテ…

<番外編>近況を短く!映画ネタなし(苦笑)

遂に都内は1日のコロナ感染者が500人を越えた・・・。これだけ人が動いているから減少する訳もなし。想定内とはいえー今冬、どこまで増えるのか(ぞっ)!? 筆者は・・・今月、超多忙です!我ながらよくこの状況下で長時間仕事してるわ(苦笑)。その分…

<其の728>踊りなしのブラックコメディ「盲目のメロディ~インド式殺人狂騒曲~」

いま現在、「アメリカ大統領選挙」開票の真っ最中。勝つのはトランプ、バイデン・・・どちらだ!? 先日、超久々に試写会行って(コロナ渦で遠慮してた)、人気漫画原作「約束のネバーランド」の実写版を観ました。原作の冒頭にあたる“GFハウス脱獄編”が描か…

<其の727>新東宝時代の石井輝男監督作「セクシー地帯(ライン)」

秋を感じる10月になりましたが、台風が来ていて・・・テレワークがない身としては気が重いわ・・・。 コーネル・ウールリッチがウイリアム・アイリッシュ名義で書いた超有名ミステリー小説「幻の女」が映画化されていたのを知ったのは数年前。先日、初めて…

<其の726>知的エンターテインメント作品「TENET テネット」短評

クリストファー・ノーラン監督最新作「TENET テネット」(’20)を映画館で観てきました。前作「ダンケルク」から3年って・・・月日が流れるのは早い!!映像が<逆回転>していくので話題の本作。日本では公開されたばかりなので、ネタばれしないよ…

<其の725>久々映画館いって「ミッドウェイ」観た&オードリーのマジサスペンス

6月の「ランボー」以来、映画館に行きました。観たのは<地球破壊王>ことローランド・エメリッヒ監督最新作「ミッドウェイ」(’19)。1942年、旧日本海軍がアメリカ軍と戦ったミッドウェー海戦で大敗を喫する行程を描いた実話の映画化です(これで戦…

<其の724>知る人ぞ知る快作「地平線がぎらぎらっ」

2020年も9月になりましたが・・・暑い日々が続いています(めっちゃ汗)。 かつて大蔵貢ワンマン社長の下で“エログロ路線映画”を大量生産した「新東宝」ですが、勿論中には傑作、秀作、快作もあった訳でー大蔵退陣後の新東宝末期に作られたのが今回紹介…

<其の723>スラッシャー映画「13金」のルーツ!「血みどろの入江」ほか

8月も下旬になりましたが・・・オフの日は極力、家にいる今日この頃・・・。夏らしい事は・・・一切何もしていない(哀)。 お熱い夏の夜に観るにはピッタリなのが・・・マリオ・バーヴァの一連のホラー作品ではなかろうか(半ば強引なこじつけ^^)。筆者…

<其の722>ベルモンド!メルヴィル!!フィルム・ノワール「いぬ」

お盆も過ぎ、灼熱の気温が続いております・・・。コロナと暑さで二重苦だわ! そんな8月中旬ですが・・・筆者は相変わらず時間が出来ると昔の犯罪映画を未だ観続けています。ジョーン・クロフォード主演の「突然の恐怖」(’62)には若き日のジャック・パ…

<其の721>ラング!リー・マーヴィン!!「復讐は俺に任せろ」

東京も長~い梅雨がようやく明けましたが・・・この猛暑!!コロナのせいでマスクは欠かせないし・・・こんなにワクワクしない夏も人生初(悲)。 今年の春先は「時間が出来た時に昔のハードボイルド映画を観る」をテーマにして、何本か鑑賞出来たのだけど・…

<其の720>恐怖に慄く美貌の人妻!!「私は殺される」

東京のコロナ感染者が最多を更新してえらい事になっている今日この頃です。 ステイホーム中、つい数年前までは知らなかった昔のサスペンス映画を観ている事は先日書きましたが・・・いまも観てます(笑)。そうそう、キング原作の「IT」の続編も先日観まし…

<緊急番外編>エンニオ・モリコーネが亡くなった(涙)

東京のコロナ感染者100人台が続く中(もう、誰がいつ感染しても分からんね)、 敬愛する映画音楽の巨匠エンニオ・モリコーネが亡くなった。享年91。 ご高齢だったから、いつかは・・・とは思ってはいたけれど・・・余りに突然の訃報にショック・・・。…

<其の719>最後(!?)の「ランボー」&鈴木清順「野獣の青春」

約3か月ぶりに映画館に行って「ランボー ラスト・ブラッド」(’19)を観て来ました。筆者は「ロッキー」、「ランボー」の<リアル世代>でもあるので・・・観るしかないでしょ(笑)!前作の終わり方でも良かったけどねぇ・・・。1作目の原題が「ファー…

<其の718>イタリアン・ホラーの名作「血ぬられた墓標」

筆者の少年時代の映画界は「スター・ウォーズ」きっかけの“SFブーム”、「ゾンビ」の大ヒットによる“ホラー・ブーム”、ブルース・リーの“カンフー・ブーム”・・・これに加えて日本国内では「宇宙戦艦ヤマト」に端を発する“アニメブーム”・・・と、いま考え…

<其の717>1940年代の犯罪映画「裸の町」&「夜歩く男」短評

ついに関東も梅雨入り。そして東京アラートも解除されましたが・・・新型コロナウイルス第2波が怖い今日この頃・・・(溜息)。 さて先月、またひとつ年をくってしまったのですが・・・誕生日過ぎ、最初に観た映画は「裸の町」(’48・米)でした。よくベ…

<其の716>三隅研次監督「剣」三部作最高作「剣鬼」

約一か月半続いた自粛も解除されましたが・・・北九州市では早くも“コロナ第2波”の予兆が!気を緩め過ぎないように予防生活を続けたいと思う今日この頃・・・。 大分前から「書く、書く」と書いておきながら放置していた三隅研次監督作「斬る」(苦笑:申し…

<其の715>古典サスペンス映画の秀作「らせん階段」短評

5月も中旬になりました。自粛が明けた後の「アフター・コロナ」、「withコロナ」の新生活はどうなるのでしょうねぇ・・・(溜息)。 筆者も他の皆様と同じく“時短勤務”、“テレワーク”の増加&ステイ・ホームで、プライベートな時間が増えた事で結果・・・こ…

<其の714>全てはPCの中「search/サーチ」

「映画秘宝」が先日、復活^^(価格はちょい上がったけど)!個人的にはコロナ渦の中で唯一“明るいいい出来事”になった。 少し前の回で、小説や漫画にはつけられない要素ー“音声”を最大限に生かした作品を紹介しましたが、今回取り上げる「search/サ…

<緊急番外編>大林宣彦監督が亡くなられた・・・。

4月も中旬になりましたが・・・コロナ終息の見通しはまるで立たず。果たして今後どうなるのか・・・。なんか最近、同じことしか書いてない(苦笑)。 そんな中、大林宣彦監督が亡くなられた。大林映画を全て観ている熱心なファンではなかったし、森田芳光監…

<其の713>自宅にこもって「空の大怪獣ラドン」を観直す

初の緊急事態宣言の中、東京は今日も新型コロナウイルス感染者数を更新。明日なにが起こるか、段々分からんようになってきました・・・(溜息)。 嘆いていても仕方ないので、久しぶりに「空の大怪獣ラドン」(’56)をDVDで観直してみました。嫌な現実…

<其の712>新感覚音声サスペンス「THE GUILTY/ギルティ」

新型コロナウイルスで東京オリンピックは1年延期、都内の発症者も急増!!果たして、今後日本は・・・世界は・・・どうなるのか!? このブログで筆者は、これまでになかった新しいことやってる映画を誉めてきました(←筆者の趣味)。今回紹介する映画「T…

<其の711>ピーター・ファレリーの心温まる話「グリーンブック」

このブログの「裏アカ」(笑)、「2」のブログのリンクを貼っておきます。何故か これからじゃないと外から読めない(苦笑)。 https://eigaman.hateblo.jp/ にしても、新型コロナウイルスの影響で、映画の公開延期が相次いでます。「サイコパス」や「ラン…

<其の710>デ・パルマ新作寸評&アガサ・クリスティー原作作品

先日、ようやく観ました!ブライアン・デ・パルマ監督最新作「ドミノ 復讐の咆哮」(’19)!デンマーク、フランス、イタリア、ベルギー、オランダの合作ということで・・・本国ハリウッド資本で撮れない状況が続いてますなぁ(苦笑)。 お話は主人公の刑事…

<其の709>新作日本映画2本「ヲタ恋」&三池監督「初恋」

2月になりました。今年は暖冬ですけど、新型コロナウイルスの脅威はいつ終息するのだろうか・・・?! 日本映画2本を試写会で観て来ました。まもなく公開されるのでサクッと書きます。サクッと! まずはテレビアニメも放送された漫画原作の実写化「ヲタク…

<新年の番外編>「映画秘宝」休刊・・・その他こまごま

明けましておめでとうございます(・・・遅)。新年早々からハードワークが続き ・・・もう1月も下旬になってしまいました。令和2年・・・もう疲れた(苦笑)。 映画もDVDで少しは観たのですよ。まずは東野圭吾先生原作の「人魚の眠る家」。 いい映画な…