<其の764>まさかの4作目!「マトリックス レザレクションズ」寸評

 前回の予告通り18年ぶりのシリーズ第4弾「マトリックス  レザレクションズ」を更新します^^。前の3部作(1999~2003)で完結してるのに「4作目製作」の話を聞いた時は、まさかと思ったけど・・・本当だった(まさにレザレクションズ、「復活」の意)!!しかも上映時間148分の超大作!!!

 

 絶賛公開中につき、ネタバレしないよう書いていくつもりですが・・・これはどこまで書いていいのかしら(苦笑)!?前作で●●●(自主規制)キアヌ・リーブスキャリー=アン・モスの<続投>も伝えられたので“「2」と「3」はなかった事にしての「1」の続編”という噂も一時期あったけど・・・まんまストレートな「4」でした(3部作の映像も随所に登場)。2人がどうやって<登場>するのかは書きませんが「ネオやトリニティーによく似た人」とか「ネオ、トリニティーは共に双子だった」とかの設定じゃなくて良かった(笑)。

 製作・共同脚本・監督はラナ・ウォシャウスキー。3部作の時はウォシャウスキー“兄弟”だったけど、現在はウォシャウスキー“姉妹”。ラナは姉貴の方で(以前の名前はラリー)、今回妹は不参加(ちなみに妹の名前はリリーで、以前の名前はアンディ)。

 「1」は衝撃的な設定と、あのバレットタイムの映像(あちこちでパロられた)で筆者も魅了されたものの(DVD買った^^)、「3」はクライマックスのバトルは最高なのに、あのオチ・・・でガッカリしたクチ。よって、今作はかなりハードルを下げて観たので(メインキャラの登場方法同様、ストーリーもネタバレなので書けない!)・・・まぁまぁだったかな。明らかに「1」の原点に戻ってた。但し、以前のような新しい映像表現はなかったね(残念)。もっと「スゲー!!」と思えるアクションシーンが欲しかったな~。また前3部作の特に「1」は日本のアニメにも影響されて作られた事もあってか(押井守監督作他)、この「4」ではちょこっと日本のシーンが出てきます。詳しくは・・・観てのお楽しみ❤

 

 同じ「4」なら「マッドマックス」の「4」の方が面白かったな(笑)。更にまだ続きそうな感じの終わり方だったけど・・・「スター・ウォーズ」よろしく<新3部作>とかマジでやるのかなぁ!?筆者的にはこれで終わった方がいい気がする(笑)。

 同じキアヌ主演作なら現在ポスト・プロダクション中の「ジョン・ウィック」4作目に期待しようかな?「ジョン~」も「3」は「1」、「2」よりは落ちたけどさ(苦笑)。

 

 さて、次回は予告通り→→→<2021年の総括>を更新予定。次は<其の765>になるからキリもいいしね♬ただ、日本国内にもオミクロン株がじわじわ来てるから、来年の映画の公開スケジュールにも大きな影響を与えそう(困)。オミクロン株が実は<バーチャル>だったら良かったのに!