2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

其の550:バートンのルーツ「ビートルジュース」

先日、「ティム・バートンの世界」展を観に行きました。連休中だったので、すっごい人でしたわ(苦笑)!先日、彼が来日した影響も多少はあるのかもしれません。 展示はざっくり書くと「絵画・イラスト」、「造形物」、「映像」の3本立て構成。「映像」以外…

其の549:常識を超えたデスゲーム「神さまの言うとおり」

高倉健さん死去のショックがようやく覚めつつある中(でも思い出すと泣きそう)漫画原作の映画「神さまの言うとおり」を半ば無理矢理観る(→「どんな感性しとんねん!」とつっこまれそうだが、個人的には健さんへのショック療法として、あえて“感動しない作”…

其の548:理想と現実の間で・・・「ナイトライダーズ」

以前も書きましたし、内容が重複しますが・・・どなたもご存じの通り、毎年毎年世界中で山ほど映画が作られているわけで・・・劇場で公開されて我々が目にする作品は、その中のほんのほんの“一握り”。ピラミッドの頂上部分にすぎない。そんな星の数ほどある…

其の547:欧州製サスペンス「刑事マルティン・ベック」

・・・2014年も残り2か月を切りました。あ〜、年ばかり食っていく・・・(涙)。 さて、前回の流れでまたまた<ヨーロッパ映画>を。日本では残念ながらあまり公開されていないスウェーデン映画ですが(筆者も「私は好奇心の強い女」とかごく少数しか観…