2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

<其の815>2023(令和5)年総括!!

激動の2023年もまもなく終わります。国内的にはWBCで世界一を奪還したり(今年は「大谷翔平の年」だったと思う)、コロナが少し落ち着いた(消滅した訳では決してない)反面、世界ではロシアとウクライナの戦争が終わらないのにイスラエルとハマスが…

<其の814>ジョー・ダンテの怪作「グレムリン2 新・種・誕・生」

12月も下旬になりました。何気に街も年末感が出て来ましたなぁ・・・。今年も世の中色々あったけど、筆者個人はまたまた仕事だけの1年だったわ(後悔)。 ジョー・ダンテ監督(「神曲」のダンテとは無関係)といえば「ジョーズ」の良く出来た二番煎じ作「…

<其の813>リドリー・スコット「ナポレオン」短評

「エイリアン」、「ブレードランナー」他で知られるリドリー・スコット監督の最新作「ナポレオン」を鑑賞(←SF、実録犯罪もの、歴史ものという<リドスコ3本柱>の範疇に入る)。この作品も<配信前の先行上映>なので、早く観ないとスクリーンで観られな…

<其の812>三池崇史監督最新作「怪物の木こり」超短評

12月になりました。2023(令和5)年も、もうじき終わり・・・早いなぁ!って、毎年同じこと書いてる(苦笑)。 連チャンで映画館に通っている筆者ですが、三池崇史監督最新作「怪物の木こり」を観ました。亀梨和也演じる平気で人を殺すサイコパス弁護…