2018-01-01から1年間の記事一覧

其の680:2018年ミニミニ総括

2018年も本当に残り僅かとなりました。よって2018年、平成最後、恒例の<総括>を行います。なんか・・・無理矢理更新してる気がしないでもないけど(苦笑)。 以下、劇場で観た作品がこちら(試写会、テレビ放送、ソフトでの視聴は除きます) 1:…

其の679:前衛青春映画「初恋・地獄篇」

もうじき2018(平成30)年も終了・・・。子供の時と比べて、二十歳越えると1日があっという間に終わる事は分かっていたけど、アラフィフのいまは年単位で過ぎるのが本当に早くて困ってしまう(汗)! ・・・で本題。紹介する映画は「初恋・地獄篇」(…

其の678:「十二人の死にたい子どもたち」寸評

先日、来年公開のミステリー映画「十二人の死にたい子どもたち」を試写会で観ました(めちゃめちゃ久しぶりに行った試写会)。原作は映画化もされた「天地明察」の著者でアニメの構成も手掛ける才人・冲方丁の同名小説(2016年、第156回直木賞候補作…

其の677:<番外編>某映画誌80年代ベスト10

12月も下旬です。今年も残り僅か・・・。 前回に続きまして某映画誌(あくまで某です。あしからず)の<1980年代ベスト10>を紹介していこうかな、と。本当は来年にしようと思ったけど、なんか年内に書いた方がスッキリする気がして^^。「80年代…

其の676:<番外編>某映画誌70年代ベスト10

2018年も残り1か月を切りました・・・。平成最後の正月が近づいてきていますが・・・特に何も年明けの準備してない(苦笑)! 個人的に今年は物心ついてから一番映画館に行ってない年になっていて、マジでヤバい(汗)。そんな中、先日、某老舗映画雑誌…

其の675:ベルトルッチ追悼「暗殺のオペラ」

もう11月も終わり。2018年も・・・残り1か月(早っ)!!! イタリア映画界の巨匠ベルナルド・ベルトルッチが亡くなられた。享年77。ベルトルッチといえば問題作「ラストタンゴ・イン・パリ」や米・アカデミー賞受賞作「ラストエンペラー」で知られ…

其の674:来年、続編公開「IT」短評

11月に入ったと思ったら早くも下旬に!!マジ忙し過ぎて何もしてないぞ・・・(焦)。 殺人的スケジュールの中、ようやく観賞した内の1本がスティーヴン・キングのホラー小説「IT-イット-」の2度目の映像化、「IT/イット “それ”が見えたら、終わり。…

其の673:奇々怪々!乱歩地獄「盲獣」

11月になりました。2018年もあと2か月!「平成」も残り半年!! ・・・半月ぐらい死ぬ程働いたので(日帰り地方出張もあり)心身共に疲弊した中、ふと思い出した作品が「盲獣」(’69)でした(なんでやねん)!原作はご存知、江戸川乱歩。監督は「…

其の672:本邦初の大人のアニメ「千夜一夜物語」

仕事で超ハードな日々が続いています・・・。救いはようやく秋らしく(=涼しく)なってきた事かな・・・(虚)。 筆者は実写は勿論、アニメ映画も大好きで寝る前に少々、アニメのソフトを観たりもする。観る率が高いのは「カリオストロの城」に「イデオン発…

其の671:デル・トロ版「E.T.」?「シェイプ・オブ・ウォーター」

・・・9月中は個人的に色々ありました。それですっかり更新が遅れてしまいました。涼しくなったのはいいけれど、毎週末、台風が来るのは・・・(困)! 先日、アカデミー受賞作「シェイプ・オブ・ウォーター」を観ました。監督・脚本(共同)はギレルモ・デ…

其の670:大作!「牯嶺街少年殺人事件」

9月も半ばになって、ようやく少し涼しくなってきました。秋も近し・・・かな!?筆者が多忙なのは2018年9月も変わらず(涙)! 世の中には実験映画も含め、上映時間の長い映画が多々ある。メジャーなところだと「ファニーとアレクサンデル」、「190…

其の669:池玲子の日活アクション「黒い牝豹M」

このハードだった夏も・・・少〜し涼しくなってきましたかね!?筆者はちょい年下ですが、ほぼ同年代のさくらももこ先生の訃報に衝撃を受けた今日この頃です・・・。心よりご冥福をお祈り致します。 平成ももうすぐ終わるこの時期にあえて書くのが・・・“昭…

其の668:超絶トムさん「ミッション〜」最新作寸評

台風が次々に発生している今夏・・・。日本は・・・地球は大丈夫か? そんな中、唯一この夏観たいと思ったトム・クルーズ主演、シリーズ第6作「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」を観に行きました。前作からの“続き”にして、撮影中トムさんが骨…

其の667:イーライ・ロス新作「デス・ウィッシュ」

・・・7月から8月に入り、死ぬ程暑い日が続いております。先日、熱中症で倒れたご年配の婦人を目撃(驚)!皆様、水分補給をどうぞお忘れなくー! そんなある日、「ジグソウ:ソウ・レガシー」を鑑賞。延々続いた「ソウ」シリーズの復活作!あんまり書くと…

其の666:ファン必見!巨匠、自らを語る「デ・パルマ」

日本列島を猛烈な暑さが襲い続けております。この国は・・・大丈夫か!? 今回でこのブログも実に666回!そこで、この回に書くなら「オーメン」(勿論、ダミアンの数字にからめて^^)と思ったものの、止めまして(笑)・・・唐突にブライアン・デ・パル…

其の665:暑い夏にマカロニを観よう^^「ミネソタ無頼」

猛暑が続いております!暑い時には、あえて熱いもの食べて、汗かいて涼しくなるという発想がありますが・・・今回は同様の考え方で今夏、暑そうな砂漠で撮影されてる「マカロニウエスタン」を観賞するのは如何・・・という事で文章を進めます(無理矢理・笑…

其の664:大人のエロスファンタジー「水のないプール」

日本代表がなんとかワールドカップの決勝トーナメントに進んだと思ったら、史上初めて関東の梅雨が6月中に明けました・・・。地球の気候は大丈夫か? 廃版になった映画のDVDソフトがファンの間で高額取引される事はよくある事ですが、今回紹介する日本映…

其の663:少年の心を忘れない男たち「狼は天使の匂い」

フランスの名匠、故ルネ・クレマンのソフトが先日4作一挙再発。メーカーもさすがに<クレマン・ブーム>を起こそうとは思っていないと思うけど(笑)。そのうちの1枚、「禁じられた遊び」(’52)はテーマ曲もさることながら名作ですよ、超名作!ベタな映…

其の662:カルト化必至作^^「マザー!」

先日、誕生日を迎え、最初に観た映画は・・・ラス・メイヤー監督の「ブラック・スネイク」(’72)でした(笑)。これ、メイヤー初の興行的失敗作としてファンの間では知られている。予定していた主演女優(巨乳)がクランクインの3日前にヤク中で降板。急…

其の661:韓流ゾンビもの「新感染 ファイナル・エクスプレス」

新緑の5月になって半月・・・今月は全然“ツキ”がない!!パチンコやっても単発ばかりで連チャンせず、負けっぱなしだし、先日は数年ぶりに急性胃腸炎になって日曜に救急病院に行き、高〜いお代を支払ったばかり(とほほ)。心身共にマジでツイてないけど、…

其の660:和製サド映画「女地獄 森は濡れた」

・・・ゴールデンウィーク(映画業界用語にして和製英語)も終わりましたが、それと同時に極めて個人的な事ですが・・・実父が亡くなり、先日葬式を終えました。そこで伊丹十三の「お葬式」とか(ベタベタ)、父と息子を描いた映画も考えたのですが・・・全…

其の659:100%スピルバーグ印「レディ・プレイヤー1」

・・・今月は殺人的スケジュールで・・・疲れ果てました(涙)。 そんな中、無理矢理観に行ったのが、今年2本目のスティーヴン・スピルバーグ監督作品「レディ・プレイヤー1」!大ファンの監督の作品がこんな短い期間で2本も観られるなんて超ラッキー^^…

其の658:傑作!!「ペンタゴン・ペーパーズ」^^

新年度が始まりましたが・・・今月はめっちゃハードなスケジュール!!!4月が終わったら、心身ともにげっそりしてそう・・・(怖)!? そんな状況の中、合間をぬって観たのがスティーヴン・スピルバーグ監督作「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」(…

其の657:「ハードコア」!「絞殺魔」!!

今年の桜の開花は早いでんな!4月になってないのに、もう満開(苦笑)。今年も道に咲く桜を移動中に眺めるだけで終わりそう・・・(虚)。 “桜”といえば先日、吉永小百合様主演「北の桜守」を鑑賞。何故観たかと申しますと・・・筆者にも色々<大人の事情>…

其の656:リンチ作品のルーツ?「裸のキッス」

ようやく少〜し、春めいてきた今日この頃。その分、花粉症でキツい・・・! さて、今回紹介するのは・・・またしても、知っている人は知っているカルト映画「裸のキッス」(64・米)!ジャンル的には<サスペンス>です(どうも今年は年頭から最新作&正統…

其の655:野郎だけのニューシネマ「真夜中のパーティー」

花粉症にとってキツい時期に入りました。ただでさえ3月忙しいのに・・・! 筆者が“アメリカン・ニューシネマ”のファンである事はちょいちょい書いておりますが・・・1970年のアメリカ映画「真夜中のパーティー」(「真夜中のパーティ」表記もあり)は、…

其の654:これぞカルト!「ハネムーン・キラーズ」

多忙なスケジュールがようやく落ち着いたと思ったら、2018年も3月になってしまいました(早)!今月はー少し人間らしい生活を送りたい(泣)。 そんな中、今年はマジな映画を書いてきたわけですが・・・今回紹介するのは、知る人ぞ知るレナード・カッス…

其の653:重厚な人間ドラマ「64-ロクヨン-」

・・・職場で蔓延している風邪をうつされてしまいました(涙)。熱が上がったり下がったりの繰り返しで・・・人員不足で病欠も出来ず苦しいっす! そんな風邪をひく前にまとめて観たのが横山秀夫のベストセラー小説の映画化「64-ロクヨン-」2部作(共に公…

其の652:「祈りの幕が下りる時」寸評

年明け早々、超多忙でして・・・あっという間に2月(はえ〜)!! そんな中、今年初めて映画館に行って「祈りの幕が下りる時」を観ました。ご存知、東野圭吾原作による加賀恭一郎シリーズの現時点における最新作の映画化です(映画だけでいえば「麒麟の翼」…

其の651:新年一発目はジョン・ウー^^

明けましておめでとうございます(遅)。新年早々、パソコンが壊れまして(涙)・・・今回は記念すべき新台での初更新です。まだまだ新しい機械に慣れません・・・! という事で2018年、最初に観た映画は「マンハント」でした(公開前なので、久々に試写…