<其の739>遂にラスト!!「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」超寸評

 前作「Q」から8年以上・・・ようやく「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」が公開されたので観に行ってきました。個人的には今年最初の映画館での鑑賞。最初のTVシリーズに劇場版2本、そして再構築されてスタートした過去3作・・・ここまで観ると、もう最後までつきあうしかない(苦笑)!もっとも、さすがにここまで間が空くとは思ってなかったけど(コロナで延期されたりも)、まずは公開されて良かった良かった^^!まだ始まってまもないのでネタバレしないようサクッと書きマス。

 

 お話はこれまでの流れを受けて、いろんな事で大変なシンジくんが・・・って、書けない!!少し書いただけでネタバレになる(苦笑)。許される範囲で書くなら・・・冒頭はフランス・パリからスタート。その後、少々●●●を彷彿させるシーン(自主規制)になる(笑:庵野さん、●●さんっぽいことやりたくなったのかしら)。ちなみに冒頭に4分弱のおさらいが流れます。勿論、超ざっくりだけど(笑)。

 

 4部作の最後だというのに、登場キャラの意外すぎる正体や、またまた新たな用語と設定が大量に投入される超濃厚な151分。エヴァもいろんなタイプが出てきます!ここまでくるとすっかり「使徒」の「使」の字もなくなった(笑)。

 映像もこれまで同様、様々な手法が駆使され(CG使用率はおそらく過去最高)これもエヴァらしいというか、庵野さんらしいと言うか・・・。

 

 正直書くと、まだ「?」の部分があれこれあるので、もうちょっと分かりやすく終わってほしかったけど(これもエヴァらしい)、筆者的には嫌いではない^^。これから色んな考察が行われることでしょう。遂に完結したという若干の寂しさもあるけどね・・・。一番恐れていた「夢オチ」、「妄想オチ」、「宇宙人オチ」&「おめでとう」とみんなが拍手して終わるオチではなくて良かった良かった(笑)!