2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

其の215:マカロニウエスタン再考<番外編>

本来はここに三池崇史監督、超豪華オールスターキャストによる映画「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」を更新したかったのだが・・・残念な結果となりました(涙)。マカロニスタイルの「和製西部劇」という企画は良かったのだけれど、特に前半が状況設定や登…

其の214:久々のアニメ萌え「機動戦士ガンダム」の基本

先程、TV朝日で声優特集やってたのを見て久々のアニメ萌え(笑)。いまのアニメはよく分からないけど・・・昔は歌謡曲同様、いいアニメがいっぱいあった^^「ハクション大魔王」(最終回はマジ感動)や「アルプスの少女ハイジ」、「銀河鉄道999」に「…

其の213:マカロニウエスタン<応用編>

<応用編>等とたいそうなタイトルをつけましたが、単にマカロニウエスタンのキャラクター&とんでも銃器についての考察が今回の内容です(笑)。マカロニからスターになったのはクリント・イーストウッド、フランコ・ネロ、そしてジュリアーノ・ジェンマが…

其の212:厳しい秀作・・・「題名のない子守唄」

予告通り「マカロニウエスタン 応用編」はちょっとお休みして他の映画を(笑)。 「ニュー・シネマ・パラダイス」、「海の上のピアニスト」ほかで知られるイタリアの名匠ジュゼッペ・トルナトーレ監督の「マレーナ」(モニカ・ベルッチ!)以来、6年ぶりの…

其の211:マカロニ・ウエスタン再考<基本編>

公開が始まった三池崇史監督「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」を観るのを楽しみにしている筆者ですが(イタリアで作られたえせ西部劇だから「マカロニウエスタン」。で、同じく日本で作るえせ西部劇だから「スキヤキ・ウエスタン」:笑)。このブログでは過…

其の210:無責任男とツンデレ女「マッチポイント」

映画監督は「職業」が「映画を作る」事なのだからコンスタンスに作品を発表するべきだと思うのだが、いかんせん「興行」が絡んでくる分なかなか難しい。大コケした映画を作った日には何年も干されてしまうし。その点、才人ウディ・アレンはコンスタンスに良…

其の209:秀作犯罪映画「天国と地獄」

昨夜、テレビ朝日でスペシャルドラマ「天国と地獄」を放送していました。かの黒澤明の作品の現代的リメイクです。オリジナルはかなり前に観たきりだったので、本日見直してみたら・・・昨夜のドラマはほとんど台詞回しからシチュエーションに至るまでそっく…

其の208:これぞ石井「人が人を愛することのどうしようもなさ」

かのクエンティン・タランティーノもファンだと公言する石井隆監督の新作「人が人を愛することのどうしようもなさ」を観てきました。なんせ前売り券買ったときに「予定より上映期間が短くなる可能性もあるので、お早めにご覧下さい」と言われましたから(苦…

其の207:爽やかなドラマ「愛はクロスオーバー」

いま発売中の「日経エンタテインメント」で、40代以下の男女3000人に行った「世界が終わる前に最後に見ておきたい映画(DVD)は?」というアンケートの結果が出ていた。栄えある第1位に選ばれたのは、なんと「アルマゲドン」(驚)!! 地球の6割…

其の206:男のインナースペース「髪結いの亭主」

久々に「女性も好き系」&「最近、聞かなくなった監督シリーズ」を(笑)。フランスの監督パトリス・ルコントはコンスタンスに作品を発表しているようですが、余り話題になりませんなぁ(ファンの方、ごめんね)。監督10本目にして日本で初めて紹介された…