2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

其の270:「明日を夢見て」は今の日本と酷似してるぞ!

本当はフランス製アクション・アドベンチャー映画「ジェヴォーダンの獣」か、「変態ケンちゃん(洗濯屋じゃないよ)」の愛称でも知られる(笑)ケン・ラッセルの作品あたりを書こうと思いましたが今度にして(笑)、イタリア映画「明日を夢見て」を。俳優陣…

其の269:「インディ・ジョーンズ」シリーズ総括!

間もなくシリーズ第4弾「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」が公開されますが「スター・ウォーズ」に始まり「ロッキー」に「ランボー」・・・この年になって続編を観る事になるとは思わなかったなぁ(苦笑)。でもアクション映画好きには外せ…

其の268:刑務所の恐怖「ミッドナイト・エクスプレス」

先日、ファンタジー映画「スパイダーウィックの謎」を観ましたが(ふふふ、筆者は何でも観るのだよ)これがなかなかの佳作^^。妖精たち(いいもんから悪者まで)の生態を書いたスパイダーウィックさんの本を巡って(=どうやって調べた書いたのかが最大の…

其の267:PTAの歴史大作「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」

連休中、狂ったように映画を観まくってしまった。で、つい筆が滑って(どんな筆だ)「紀元前1万年」も観た。監督は「インデペンデンス・デイ」など大作大好きローランド・エメリッヒ(=同系列にマイケル・ベイ)。内容はマンモスやサーベルタイガーも出る…

其の266:市川×石坂「金田一」シリーズ<完>

1979年5月に公開された市川崑監督によるシリーズ5作目にして最終作となった「病院坂の首縊りの家」。この年には、なんと今作含めて3本もの金田一映画が公開された。ブームの開祖・角川春樹が東映とタッグを組んで製作した「悪魔が来りて笛を吹く」(…

其の265:この春の新作映画2本!

半月ちょいで番組を2本仕上げました。いや〜・・・疲れたなぁ。どちらも個人的には「徒労」に終わったけど(苦笑)。おかげで4月は1度も映画館に行けず、そのストレスで久々に映画を2本はしごしてしまいました!金田一耕助最終回の項は次回に書きますわ…