2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

其の440:2011年総括!

大晦日も元日も“仕事”で、残された自由時間も少ないので、今年最後の更新をー。 2011年、筆者が劇場で観た映画は以下の通り(試写会、テレビ放送、DVD鑑賞等除く) 1:「キック・アス」(1月) 2:「冷たい熱帯魚」(2月) 3:「ソーシャル・ネ…

其の439:森田芳光監督を偲ぶ。

日本国としても日本人としても生涯忘れえぬ2011年となったが・・・今年は本当に数多くの著名人が亡くなったのだが・・・この暮れの師走に、それこそ何の前触れもなく森田芳光監督が、わずか61歳で生涯を終えるとはー全く予想していなかった。幼少時よ…

其の438:映像オモチャ箱「HOUSE・ハウス」

今年もあと残り11日・・・。風邪を引いたらしく、体調激ワルな中、PCにむかってる。ボーッとした頭で、なにを書こうか考えた時・・・一瞬、タイムリーな韓流映画にしようかと思ったけど(「シュリ」とか)止めて(笑)日本の“カルト映画”を(なんでやね…

其の437:スピ最新作「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」

ここ2本マニアックな映画が続いて“カルト映画大全集”と思われるのも嫌なので(苦笑)睡眠時間を削ってスピルバーグ3年ぶりの新作「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」を観た(暇が欲しい、暇が・・・)。筆者的に原作漫画の「タンタン」は、イラストを…

其の436:爆笑カンフーバトル「片腕ドラゴン」

いよいよ激動の2011年も残り1か月弱・・・。 この映画ブログには、実のところほとんど扱っていない映画ジャンルが多い。中でも「文芸もの」や「史劇」、「恋愛映画」とかはほぼ皆無(笑)!勿論、観てはいるんですけどね・・・ただデヴィッド・リーンの…