2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

<其の735>忘れ去られつつある傑作脱出系サスペンス「絶壁の彼方に」

緊急事態宣言は・・・誰がどう考えても延長されるだろうと考える今日この頃。 前回のイタリア製サスペンス映画“ジャッロ”に続いて、今回もサスペンス映画!新しめの作品として(以前にも少し書いた気がしないでもないけど)アガサ・クリスティー風の「ナイブ…

<其の734>ジャッロの基本パターンを作った「モデル連続殺人!」

相変わらず東京のコロナ感染者は高止まり・・・。人類とウイルスとの<幻魔大戦>はワクチン接種で果たして終息を迎える事が出来るのだろうか・・・。 今頃になって昨年、アカデミー作品賞獲った韓国映画「パラサイト 半地下の家族」を観ましたわ。TV放送…

<其の733>大変革女侠客映画「緋ぢりめん博徒」

想定はしていましたが・・・また「シン・エヴァ」が公開延期に(泣)!!いつにやったら公開されるのやら・・・トホホ。 さて、前回に続いて東映の「任侠映画」・・・です。でも、今回は決してどストレートな作品ではない「緋ぢりめん博徒」(’72)をご紹…

<其の732>ザ・任侠映画「昭和残侠伝 死んで貰います」

明けましておめでとう御座います。本年も宜しくお願い致します^^! ・・・新年早々、東京は2回目の「緊急事態宣言」・・・。 前にも書きましたが筆者の“世代的”に無縁だったのは「ポルノ映画」と「任侠映画」でした。「任侠映画」と「やくざ映画」は、同…