2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

其の261:<番外編>08年1〜3月に観た新作映画

ネタはいくらでもあるのですが、想像以上にいま多忙でとても凝ったものを更新できそうにないので(焦っ)この3ヶ月間で劇場で観た映画についての寸評を書きます。 1月:「アイ・アム・レジェンド」、「魍魎の匣」の2本。 ウィル・スミス主演の「アイ・ア…

其の260:これぞ快男児!「極悪坊主」

テレポーテーション(空間移動)能力を持つ青年を主人公にしたSFアクション「ジャンパー」を観たのですが・・・う〜ん、中味のない映画だったなぁ(原作はどうだか知らんけど:苦笑)。アナキン(ヘイデン・クリステンセン)とメイス・ウィンドゥ(サミュ…

其の259:近年の日本製アニメ映画

筆者は「実写映画」の合間に時々ではあるが「劇場用アニメ」も観る(「萌え系」じゃないよ:笑)。聞くところによると現在、TVで放送しているアニメは予算的な問題があり「視聴率」よりもDVD化された時の売り上げやレンタル店に置かれる状況を見越して…

其の258:コーエン兄弟の新たな地平「ノーカントリー」

先日行われた第80回アカデミー賞で作品賞、監督賞ほか計4部門に輝いた「ノーカントリー」を観ました。我ながら公開2日目によく行ったなぁ(苦笑)。ジョエル&イーサンのコーエン兄弟(コーマン兄弟ではない)最新作です。ジャンル的には犯罪映画であり…

其の257:ロマンなき時代の伝説「ダスト」

この「21世紀」は・・・世界の情報がどこにいても即座にわかる「情報化社会」になった分、ロマンがない(あるいは生まれにくい)時代だと思う。2001年の映画「ダスト」は、2000年のニューヨークと100年前のアメリカ、そしてマケドニア情勢が交…

其の256:チャンバラSF「ハイランダー/悪魔の戦士」

映画ファンでラッセル・マルケイの名を聞いて連想するのは普通「ハイランダー/悪魔の戦士」(’86)だろう。マルケイといえばハイランダー、ハイランダーといえばマルケイ!!その彼も半ば消えつつありましたが(苦笑)なんと「バイオハザード」の3作目(…

其の255:実話のマジ映画×2!

昨夜、TVで「それでもボクはやってない」を観ましたが・・・いや〜、日本の裁判は恐ろしいね!これ観ると男は下手に電車に乗れない(苦笑)。取り締まりでカツ丼食べるとかベタな演出もなく、表現はひたすらリアル(って逮捕された事ないけど)。長期間取…