2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

其の375:センス・オブ・ワンダー!「第9地区」

話題の社会派SF「第9地区」を観ました!いや〜、面白かった!!尋常じゃない超ハードスケジュールの中、無理矢理観に行った甲斐があったわ(帰りは雨に降られたけど)。「アバター」にがっくりきた映画上級者には、遥かにこちらが御薦め!筆者が燃えるパ…

其の374:タイトルだけでも怖い!「マタンゴ」

大事な映画を忘れていた。筆者の少年時代から、その噂だけは耳にしていたある日本映画をー。その名は「マタンゴ」!名前だけでもインパクト大(これに対抗しえるタイトルは松竹の「吸血鬼ゴケミドロ」ぐらいか)!!昭和38(1963)年公開の東宝映画で…

其の373:奇妙な味わいの一篇「泳ぐひと」

マーティン・スコセッシ&レオナルド・ディカプリオのコンビ4作目となるミステリー映画「シャッターアイランド」を観たのですが・・・開始3、40分でオチが読めてしまった。しかも、近年流行りの●●オチ(怒)!「スコセッシ、お前もか!」の気分(トホホ…

其の372:これもありかも。「シャーロック・ホームズ」

半月ぶりの更新です(誰か暇をくれ、暇を!)。日本ではイマイチ?ながら全世界では4億ドルの大ヒットになった映画「シャーロック・ホームズ」(’09)をようやく観賞!シャーロキアンを自認する筆者は不安ドキドキで観たのですが・・・これまでのイメージ…