2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

其の292:たけし版エド・ウッド「アキレスと亀」

もう幾度か書いたことで恐縮だが、筆者はビートたけしの大ファンであり、彼が本名で発表している一連の映画も全て劇場でリアルタイムで観ている。よって、週に2回も完徹する超ハードな番組をやりながらも新作「アキレスと亀」を観に行った。我ながら・・・…

其の291:<番外編>先取り!2009年公開映画

<構想>はある、のだが・・・いかんせん、忙し過ぎて再度観直したり、資料をあたる時間がない。そこで久しぶりの「番外編」!来年公開予定の映画リストを書く(=ハリウッド作と邦画)。これなら少しは、ここを覗いてくれた方のためにもなるだろうと思うか…

其の290:今後に期待「20世紀少年 第1章」

・・・すっかり多忙な身となってしまいましたが、それでも映画は観る! 現在ヒット中の映画「20世紀少年 第1章」は漫画家・浦沢直樹(「YAWARA!」)による傑作長編漫画の実写映画化である。浦沢漫画の素晴らしさは幾つもあるが、画力は勿論のこと…

其の289:世代限定お薦め作「ベスト・キッド」

賛否両論あろうことを承知の上で書くのが・・・「ベスト・キッド」(’84)!つい先日、久しぶりに見直しましたが、この時代の作品だけあって、いま見ればタルいところも多々あれど(=2時間7分。昔の映画は大抵2時間あった)リアルタイムで観ただけに、…