2017-01-01から1年間の記事一覧

其の650:聖なる夜に<2017年私的総括>

年末はスケジュール的にどうやっても執筆時間が取れないので(世間様同様、暦通りにお休みしたい人はTV業界を選ばないように)クリスマスながら・・・今年、観た映画を<総括>します!!! 以下、劇場で鑑賞した作品のみ列記(試写会、TV放送、DVDほ…

其の649:「スター・ウォーズ」に「ジャスティス・リーグ」!!

公私共にメチャメチャ多忙!!あっという間に12月下旬・・・。 死ぬ程忙しいのですが・・・仕事だけしていては精神的にもやっていられないので(人間そんなもんだよね)、僅かな隙間をぬって映画鑑賞。“大人の事情”で「探偵はBARにいる3」も観てしまっ…

其の648:今頃「ラ・ラ・ランド」寸評(笑)

さて12月・・・師走です。北のミサイルとか来ないで、平和な新年を迎えられるのだろうか!?筆者はいま大ハードなスケジュールの真っ只中(泣)!! 昨年公開されて大ヒットしたミュージカル映画「ラ・ラ・ランド」を今頃鑑賞(笑)。「君の名は。」と同じ…

其の647:「君の名は。」とヤバい邦画寸評

はや今年も残り僅かとなりました。今日なんか超寒っ!! ・・・今頃、昨年の大ヒットアニメ映画「君の名は。」(新海誠監督)を鑑賞(遅:苦笑)。今更お話はあえて割愛しますが、ビジュアル(特に背景)の美しさ&リアルさには驚きました。これは新海作品テ…

其の646:「ブレードランナー2049」感想

本年2017年も11月となりました。今年も残りあと2か月!早いっ! で、個人的には何気に喉が痛い!・・・風邪、引いたか!? つい先日、「ブレードランナー2049」を観てまいりました。カルトSF映画の金字塔「ブレードランナー」(’82)35年ぶ…

其の645:シリーズ完結「アウトレイジ最終章」

忙しくしていたら、もう10月も中旬・・・(あんぐり)!暑かったと思ったら、急激に寒くなって身体がついていけまへんわ。 さて北野武監督・主演のシリーズ3作目「アウトレイジ最終章」をようやく鑑賞!!大ヒット上映中につき、さくっ・・・と書きます。…

其の644:「エイリアン: コヴェナント」を観る

リドリー・スコット監督最新作「エイリアン:コヴェナント」を観ました。「エイリアン」(’79)の“前日談”「プロメテウス」(’12)の続編にして、エイリアンのルーツを描いた新シリーズの2作目(ややこしいのう)!・・・何度も書いたけど、「スター・…

其の643:「ダンケルク」(’17)&「洲崎パラダイス 赤信号」

台風が過ぎまして関東は快晴となりました。でも、あちこちで豪雨の爪痕が・・・。日本は治水対策を根本からやり直さないといけない時代だと思う今日この頃。 先日、映画「ダンケルク」を観ました。「ダンケルク」とは、フランスの港町の名前(←書くまでもな…

其の642:ポップな任侠アクション「東京流れ者」

・・・雨ばかりで大して夏らしさもなく、もう秋の気配の9月(哀)。・・・日本に水爆はこないだろうな!? 「ゾンビ」のロメロ監督にフランスの大女優ジャンヌ・モロー・・・えとせとら・・・世界映画史にその名を残す方々が次々と亡くなられた2017年で…

其の641:日本を代表するカルト映画は!?

・・・私事ですが、短い夏休みが終わりまして・・・休み中は雨ばっか降った(梅雨か!!でも、これで関東の水不足はなんとかなったのかしら??)! さて、このブログは決して<カルト映画紹介サイト>ではないのですが(比率が高い事は自覚してますけど・苦…

其の640:また8月が来た・・・市川版「野火」

またまた間が空いてしまいました・・・決して遊んでいる訳ではないのですが・・・(でも反省)。 そんな中、今頃になってあえて観ましたよ!「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」。「スター・ウォーズ」史上初のスピンオフにして、“全作リアルタイ…

其の639:シリーズ第2弾、「ジョン・ウィック:チャプター2」

激暑状態が続いています・・・。でも時間がある時に書かないと、また間が空いてしまう(焦)! という事で、初日に行きました。「ジョン・ウィック:チャプター2」!キアヌ・リーブス主演のアクション映画の“続編”です。映画を初日に観に行くなんて・・・何…

其の638:邦画歴史大作&ヴァーホーヴェン新作!

・・・先月のハード・デイズを越えて(思えば今年も半分が終わってしまった)、少〜し落ち着いた日々に戻りました(この後は分かりませんけど)。そこでウン年ぶりに映画試写会をハシゴ❤ てな事で今回は公開前の映画2本のレビュー!ネタばれしない範囲でサ…

其の637:沖縄戦秘話「ハクソー・リッジ」

・・・この半月、めちゃめちゃ仕事上で“ハードな出来事”が続き、間が空きに空いてしまいました(もう6月も終わるやんけ)。この辺りのことは察して頂ければ幸いです。セルジオ・コルブッチどころの状況ではなかった・・・(疲)! この前、映画「家族はつら…

其の636:<番外編>マカロニウエスタン最高作を考える

いよいよ関東も梅雨入り目前となりました。降雨の必要性は十分理解はしていますが・・・雨嫌いとしては憂鬱ですな・・・(悩)。 先日、園子温監督作「ANTIPORNO」を観ました。「にっかつロマンポルノ」のリブート企画の一作です。まだソフト化され…

其の635:タイトルも中身も凄い「みな殺しの霊歌」

・・・新緑の季節5月。またひとつ年を食いました。老眼にはなるわ、パッと単語が出てこない時もあるわ・・・いい事ひとつもないなぁ(トホホ)。 本題。今回取り上げるのは「みな殺しの霊歌(れいか)」(’68)です。監督は加藤泰!以前書いた「真田風雲…

其の634:70年代的若者像「青春の殺人者」

先日、何気なくアラン・ドロン出演映画「シシリアン(音楽をエンニオ・モリコーネが担当)」を観たら、程なく「ドロン俳優引退」の報道が(驚)!!一世を風靡した彼も早80代・・・致し方ないことだが・・・悲しいなぁ。 今回紹介するのは邦画「青春の殺人…

其の633:キムタク!アメコミ!ヒトラー!!

GW真っ最中ですが・・・普通に仕事してます。何度も書いてるけど、暦通りに休みたい人はテレビマンは志望しないこと(本当)! 全くもって忙しい。ド深夜にこれ書いてるぐらいだし(涙)!時間もないので、最近観て面白かった映画をネタばれせぬよう短く書…

其の632:実写「ゴースト・イン・ザ・シェル」を観る

桜も散って、4月も中旬になりました。今年も特にお花見なぞすることなく終了〜(哀)。 そんな今日この頃、アメリカで実写映画化された「ゴースト・イン・ザ・シェル」を鑑賞。原作漫画は士郎正宗の「攻殻機動隊」。これが1995年、押井守監督によって「…

其の631:いまいち忘れられた80年代劇場アニメ2作

・・・怒涛の繁忙期3月が終わりまして、すっかり間があきました。いや〜、、、マジで疲れたなぁ(苦笑)。 愚痴は程々にして、今回は“知っている人は知ってるけど、知らない人は全く知らない”劇場用アニメ映画2本を後世に<記録>しておこうかと思います(…

其の630:キング・オブ・カルトの始まり「徳川女系図」

先日、試写会で「キングコング:髑髏島の巨神」を観ました。ベトナム戦争末期、衛星写真で発見された未知の島「髑髏島」にいったアメリカ人御一行がキングコングほか様々な怪獣と遭遇し、大変なメに遭う内容。日本以外にもこんなに複数の怪獣がいる島があっ…

其の629:<番外編>「シン・ゴジラ」受賞をうけて少々感じたこと

先日、日本アカデミー賞において「シン・ゴジラ」が「作品賞」ほかを受賞しました。「シン・ゴジラ」はその他多くの映画賞においても作品賞ほかを受賞していますが「怪獣映画」、「特撮映画」が日本アカデミー賞においても「作品賞」まで受賞するとは・・・…

其の628:これぞバートン「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」

・・・多忙だった時間を埋めるべく(もう2月も終わっちゃう!)「虐殺器官」に続いて鑑賞したのが「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」。「ビッグ・アイズ」以来のティム・バートン最新作です。何故かあまり話題になっていない気もするけど(苦笑)絶賛…

其の627:3部作遂に完結「虐殺器官」

・・・1か月、間が空きました(涙)。仕事に加え、個人的重要雑事が加わり・・・ようやく時間が出来た次第(今年は本当に暦が悪い)。そこでスコセッシの「沈黙」以来、劇場で観たのがアニメ映画「虐殺器官」!伊藤計劃原作3部作の最終章がようやく公開!…

其の626:スコセッシ執念の企画「沈黙ーサイレンスー」

あっという間に1月も下旬・・・。日本映画の成績が好調だった、なんてニュースのさなか、病気療養中だった松方弘樹さんの訃報・・・(哀)!日本映画界のスターがまた一人亡くなってしまわれた。心よりご冥福をお祈り申し上げます・・・。 2017年、最初…

其の625:イーストウッド初監督作「恐怖のメロディ」

・・・明けましておめでとう御座います(遅い)。仕事納めと仕事始めのスパンが余りにも短くて、大して頭が切り替わぬまま現在に至ります(トホホ)。 そんな2017年の一発目ですが→→→米・FOX局が企画していたマイケル・ダグラス、グレン・クローズ共…