2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

其の176:クローネンバーグの悪夢世界「ビデオドローム」

「陰陽師」の夢枕獏先生原作の映画「大帝の剣」を観たのですが・・・いまいちでした(苦笑)。主演・阿部寛+監督・堤幸彦の「トリック」コンビの新作ですが、なぜ堤監督はTVドラマは素晴らしいのに映画を撮ると普通になってしまうのか(勿体ない)?? 痛…

其の175:肉弾系超絶アクション「マッハ!」

映画「ロッキー・ザ・ファイナル」で久々に<生身のアクションの醍醐味>を満喫した筆者ですが(御年60でチャレンジしたシルベスター・スタローンは偉い)、ムエタイの国タイで制作された「マッハ!」もマジで凄い!! ふふふ、私はどこの国の映画でも観る…

其の174:ロッキー!ロッキー!「ロッキー・ザ・ファイナル」

シルベスター・スタローン主演・脚本・監督「ロッキー・ザ・ファイナル」を観て参りました!筆者の世代では「ロッキー」は外せないでしょ、やっぱり。この年になって、また続編を観ようとは・・・正に「スター・ウォーズ」状態(笑)。前作(「ロッキー5 最…

其の173:日常に潜む狂気「ブルー・ベルベット」

今年・2007年は・・・早々と猟奇殺人、銃による大量殺人と考えさせられる恐ろしい事件が続発している。現代は「死と隣り合わせ」の時代なのかもしれない。「世界で唯一わけわからない映画を撮っても許される映画監督」デビット・リンチの「ブルー・ベル…

其の172:タイトル長いぞ「コックと泥棒、その妻と愛人」

久々に<最近聞かなくなった監督シリーズ>を。イギリス人監督ピーター・グリーナウェイは一時期高い人気を誇っていました。「英国式庭園殺人事件」、「ZOO」、「プロスペローの本」、「ベイビー・オブ・マコン」・・・。中でも代表作且つ日本における彼…

其の171:笑撃のパペット映画「チーム★アメリカ」

先日、大友克洋監督作「蟲師」を観たのですが・・・つまらなかったなぁ。個人的にはソフィア・コッポラの「マリー・アントワネット」に続いてハズしました。そこで、口直しに「チーム★アメリカ/ワールドポリス」を観たのですが、これは大いに笑った!!人形…

其の170:オランダ版ある女の半生「ブラックブック」

「氷の微笑」、「ロボコップ」ほかで知られる<バイオレンスとエログロの鬼才>ポール・バーホーベン大先生が故郷オランダで「インビジブル」以来となる新作「ブラックブック」を発表!やっとひと仕事終えたのでリフレッシュを兼ねて観にいきました。先生、…