2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

其の123:伊製戦争アクション「地獄のバスターズ」

そろそろブルース・リー御大の「燃えよドラゴン」や大傑作インド映画「ムトゥ 踊るマハラジャ」、ツイ・ハークの「ブレード/刀」を考えたのですがー例によって止めて(笑)、イタリア製戦争アクション大作「地獄のバスターズ」を。邦題から連想するであろう…

其の122:真実の持つ重み・・・「フラガール」

<宣伝>において、何より「口コミ」は非常に重要な要素だと思う。特になんでも誉める映画評論家のお薦め映画なぞ誰も観る気はしないだろう。 今回、紹介する「フラガール」はー久々に周りの評判がいい。・・・なので観た(笑)。 「常磐ハワイアンセンター…

其の121:爆笑コメディ「メルシィ!人生」

先日、「フラガール」を観賞しました!評判に違わぬ良い作品でした・・・が、今回は置いといて(笑:期待していた人、悪いね)フランス産爆笑コメディ映画「メルシィ!人生」(’00)をご紹介します!!筆者はコメディ観ても本当に面白くない限り笑わないタ…

其の120:俺は面白かった!「デスノート 前編」

大ヒット漫画の実写映画化「デスノート」。2部作中のこの1作目は大ヒットし(邦画では珍しい試み)、まもなく「後編」も公開となります(2006年10月現在)。 本当は「欧州帰り」なので(笑)一瞬トリュフォーとかを書こうかな、とも思いましたが気が…

其の119:欧州の映画館事情:取材報告

昨夜、パリ&ロンドンから無事に帰国。大変楽しい旅でした!金さえ続けば、もうしばらくあっちにいたかった(笑)。そこで前回、予告したようにあちらの映画事情をちょろっと視察して参りました。 本当は当然、フランスでは「フランス映画」を観たかったので…

其の118:番外編「海外の映画館事情」

実は筆者はこれからパリとロンドンに「私的取材旅行(別名:「観光」)」に出かけますので、少々ここでの更新をお休み致します。 勿論、時間とお金があればーそれぞれの国の「映画館」にも行こうと思ってます。何気に海外の映画館というのはちょっと日本と変…

其の117:おそるべし役者魂!「モンスター」

一瞬、カルト映画「狩人の夜」とか台湾の「非情城市」、あるいは三隅研二の「斬る」あたりも考えたのですが・・・考えるだけで終わらせ(笑)、映画「モンスター」を! 1980年代に実在した<アメリカ初の女性連続殺人犯>アイリーン・ウォーノス(=20…

其の116:痛い青春群像「トレインスポッティング」

当初は別の映画を考えたのですがー筆者、近日「私的取材旅行」でパリとロンドンに行くものですからイギリス映画「トレインスポッティング」にネタ変え(笑)。いまじゃ「ジェダイ騎士」として御馴染みのユアン・マクレガーの出世作でもある「青春映画」です…

其の115:やっぱりハリウッド「明日に向って撃て!」

最近、何気にヨーロッパの映画を観る事が多い。50年代のポーランド映画に始まり、フランスのフランソワ・トリュフォーの諸作(例「恋のエチュード」「黒衣の花嫁」他)を見直し、フィンランドの人気監督アキ・カウリスマキの「過去のない男」、そしてスペ…