2019-01-01から1年間の記事一覧

<其の708>2019(令和元)年の総括

今年も残すところ、あと2日となりました・・・。マジで1年早い(困)!毎年書いてるけど・・・個人的に特に何もしなかったのが自己反省!! 早速、本題の2019(令和元)年の<総括>に入ろうと思いマス。今年、映画館で観た作品のみ列挙します。 ①:1…

<其の707>最新作「スター・ウォーズ」エピソード9寸評

令和元年のクリスマスも終わりました。後は・・・正月に備えて「仕事納め」したら家の大掃除をしないと(汗)。 先日、遂に公開された「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」を観て来ました(スケジュール的にも筆者が年内に映画館で観る最後の映画…

<ナンバー関係なしの無駄話>令和元年12月・・・筆者の現在(いま)

タイトル通り、2019(令和元)年も12月の半ばとなりましたが・・・申し訳ございません!新作、旧作含めて映画を全然観れていません(汗)。 90~120分ある映画をキチンと観る為には、ある程度の気力と体力がないとダメな事はこれまでの経験におい…

<其の706>キャメロン復活^^「ターミネーター:ニュー・フェイト」

11月も中旬となりました。ここ数週間は死にそうなほど忙しくてー(涙)。映像の仕事はマジでブラックだわ・・・↓ あの「チャーリーズ・エンジェル」の新作が来年、新メンバーで公開されるそうで。「MIB」や「ゴーストバスターズ」とか、ハリウッドは“リ…

<其の705>初の3DCG「ルパン三世 THE FIRST」寸評

めっちゃ働いているうちに11月になってしまいました!今年も残すところ、あと2か月・・・(早)!! 先日「研究読本 ルパンファミリーの謎と真実」(総合科学出版刊)という書籍を購入(←忙しくても筆者は寝る前とかに必ず読書はするのですよ)。その本に…

<其の704>ハードアクション第3弾「ジョン・ウィック:パラベラム」

超大型台風が過ぎ・・・いきなり秋らしくなりました。おかげで風邪ひいたよ! 先日キアヌ・リーヴスが来日してPRした「ジョン・ウィック:パラベラム」を観ました。孤高の"レジェンド"殺し屋を描くシリーズの第3作目です(邦題では略されてるけど原題には「…

<其の703>衝撃のオチがくるヒューマン・ミステリー「灼熱の魂」寸評

週末、また大型台風が来るということで・・・。日本も根本から考え直す新たな治水対策を施さないといけない時代になったと思う・・・。 先日、近日公開されるアニメ映画「HUMAN LOST 人間失格」を試写会で観ました。原案となっている太宰治の「人間…

<其の702>ニヒリズム漂う異色ヤクザ映画「乾いた花」

今頃、受賞の取材には散々行った「万引き家族」を観ました。あんまりヒット&高評価の映画はリアルタイムで観ると、こちらの感想も引っ張られそうだから・・・。おまけに、このタイトルなんとかならんのか、とずっと思ってたし(笑)。 感想は率直に"いい映…

<其の701>タラさん新作寸評「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」

残暑厳しい日々が続いております・・・(汗)。当ブログの"サブ"に当たるブログのリンクを貼っておきます。これないと・・・読めないので(メンド―)。 https://eigaman.hateblo.jp/ さてさて、先日、クエンティン・タランティーノの監督9作目となる映画「…

<其の700>うらめしや~・・・「東海道四谷怪談」(’59)

お盆休みも終わりまして・・・少~しだけ涼しくなった気がしないでもない^^。ほんの少し、、、だけど。 さて、<日本の夏>といえば<怪談>。<怪談>といえば「四谷怪談」・・・という事で四世鶴屋南北による歌舞伎のメジャー演目につき何度も映像化され…

<其の699>「終戦記念日」に・・・「肉弾」

梅雨は明けたものの、巨大な台風が猛威をふるっています。皆様、どうぞお気を付けて!! 本日は「終戦記念日」です。・・・日本人はどんなに年月が経とうとも、戦争の記憶を忘れてはいけないと思います。そこで今回紹介するのは「肉弾」(’68)。「独立愚…

<其の698>暑い夏にピッタリ!?アニメ「幼獣都市」

梅雨もようやく終わりましたが、台風が連チャンで来てて恐ろしいな~(雨嫌い)! さて・・・本題の方に。DVDが廃版だった川尻義昭監督作、アニメ「幼獣都市」(’87)が先日ブルーレイ化されたんだけど・・・1万5千円はあまりにも高すぎるでしょ(怒)!…

<其の697>イマヘイ重喜劇「赤い殺意」

いきなり番号が大幅にとんでいますが・・・実は「2」のブログからの続きナンバーにしてありますので、ご容赦下さい。「2」のリンクは前回貼ってありますので^^。 同様に、いきなり今日は<夏空>になりましたが(めちゃ暑)・・・関東はいつ梅雨あけする…

<緊急のお知らせ>「2」のリンク先及び、こちら「1」をメインに更新します!!

確認を怠っていた自分が悪いのですが・・・タイトル変えても「2」のブログが見られないと聞きまして・・・(汗)。 なので「2」のURLを貼っておきます! https://eigaman.hateblo.jp/archive/2019/2 平成から令和をまたいだ部分は上のリンクをクリックして…

<またまた番外編>実写版「悪の華」寸評

七夕も過ぎ、梅雨真っ最中の7月です(去年は6月末で終わったけど)・・・。 またまた「はてな」さんから「更新が1か月経ちました」メールがきて・・・メインは「2」の方に移行しているんだけど・・・まぁ、いいか(苦笑)。 そこで、またまた番外編とし…

<超番外編>ハリウッド版「ゴジラ」続編を観た・・・からの~?

南キャン・山ちゃんと蒼井優さんの電撃結婚で・・・めっちゃ衝撃を受けた。ホントに何が起こるか分からんもんじゃのう・・・(しみじみ)。 そんな中、この「はてなブログ」さんから「当ブログの更新が止まっているので、更新しませんか」というメールが届い…

<ご報告>このブログ移転しておりました(本当)

時代も平成から令和に変わりました(「レイア姫」に似てると思ったのは・・・筆者だけか??)。 このブログが平成末期から長らくストップしているので、筆者が死んだのか、はたまた筆者の怠慢か、と思われた方もいるかもしれませんが・・・そうではありませ…

其の682:いまさら「カメ止め」寸評

寒い日々が続いております(しっかし、雨降らないね〜)。「働き方改革」関係なしでめっちゃ働かされて弱ってるから・・・インフルエンザが怖い! さて、去年の話題作「カメラを止めるな!」を今更ながら鑑賞しました。「無名の俳優、スタッフがワークショッ…

其の681:新年1発目は「クリード 炎の宿敵」

明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願い致します・・・って、もう半月過ぎたけど(苦笑)。 本日、「クリード 炎の宿敵」(2018)を観て来ました。「ロッキー」シリーズから誕生した「クリード チャンプを継ぐ男」(2015)の続編。これ…