2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年度・私的映画総括!

・・・という事で、2006年も終わりとなりました!最後に筆者が観た映画は「犬神家の一族」リメイク版。オリジナル版と比べると、ちょいとユルい出来(苦笑)。若い人向けには見やすい感じにはなりましたが、市川映画独特の映像のケレン味も薄め。個人的…

其の136:元祖渋谷系?「シャレード」

先日、リメイクされた「ピンクパンサー」を観て小粋なオープニング・アニメや音楽を愉しんだ(映画自体もまぁまぁ笑えたけど、やはり「オリジナル」のイメージが筆者には強かったな)。そこで、同様の<お洒落>系列として一瞬「黄金の七人」を考えたのです…

其の135:恐るべしイーストウッド「硫黄島からの手紙」

第2次大戦下の「硫黄島の激戦」を日米双方の視点から描く<硫黄島2部作>の後半「硫黄島からの手紙」。今作は<日本サイド>のお話である。プロデューサーはスティーブン・スピルバーグ、監督はクリント・イーストウッドという超強力布陣!だが・・・出演…

其の134:カンフー、カンフー&ギャグ「直撃!地獄拳」

かの世界的大スター:ブルース・リーは一世を風靡したものの若くしてこの世を去った。当時、若者たちはリーに続く<アクション・スター>の登場に期待した・・・。その結果、世に送り出された和製カンフー映画が東映の「直撃!地獄拳」シリーズ!!主演は千…

其の133:「ミッション:インポッシブル」3作総括!

「007」つながりで・・・今回は「ミッション:インポッシブル」シリーズを(笑)。ご存知のようにTVドラマ「スパイ大作戦」の映画的リメイクであります。トム・クルーズ制作&主演で既に3本作られておりますが毎回監督を変え、その度に作品の趣向が異…