2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

其の356:戦争ファンタジー「イングロリアス・バスターズ」

ブラッド・ピット主演にしてクエンティン・タランティーノの最新作「イングロリアス・バスターズ」を観る。約10年前に製作を発表したものの、脚本に煮詰まり(笑)ユマ・サーマンとの再会から「キル・ビル」2部作作った後に、ようやく完成した作品なんだ…

其の355:アナログ大活劇巨編「海底軍艦」

ここ数年、何気に思っていたことだが・・・ちょっと日本のアニメの設定とかって最近リアル過ぎないかい?リアルになればなるほど表現も窮屈になっていく気もするし。その反動か、一昔前のようなありえないけど豪快な作品が観たくなったりもするわけ。 そこで…

其の354:恐怖の編集前素材「REC/レック」

暇があるうちに更新しておきます! 日本ではごく一部の作家の作品以外、あんまり入ってこない「スペイン映画」ですが、あちらではサスペンスものが盛んに作られているようです(筆者私見)。そんな中、製作された映画「REC/レック」(’07)は「ブレア…

其の353:大人の映画「沈まぬ太陽」

ようやく読み終えましたよ。山崎豊子先生の「沈まぬ太陽」、文庫本計5冊(2300頁超)!そして、映画化された作品は上映時間堂々3時間22分!!すごく正直にいえば「感動した!」とか、そのテの感慨は皆無だけれど、飽きずに観られたし、正攻法で作ら…

其の352:楳図!うめず!ウメズ!「おろち」

またまた更新があいてしまいました(忙しいのよ、察して:汗)。で、今回は<Jホラー>・・・です。季節感全く関係なし(苦笑)。 筆者は20世紀日本製少年なので、勿論漫画やアニメに幼少時から接してきたわけなのですが<心の中の生涯漫画ベスト10>に…