2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

其の323:史実と虚構と。

トム・クルーズ主演の映画「ワルキューレ」を観た。実際にドイツ国内で起こったヒトラー暗殺未遂事件の顛末を描いた実話の映画化。当然、<オチ>は分かりきっているので、いかに話を盛り上げていくかが監督の腕の見せ所だが・・・「ゴールデンボーイ」&「…

其の322:カルトサイコスリラー「赤い影」

世の中には一度観ただけではよくわからない映画が多々ある。印象的な映像、意味深な台詞に難解な展開。そして意外なラスト・・・。そういう映画は確実に後を引く。1973年に製作された映画「赤い影」(イギリス・イタリア合作)もそんな作品の1本だろう…

其の321:伊版ゴルゴ13?「殺しのテクニック」

このブログでこれまでマカロニウエスタンをさんざん紹介してきましたが、勿論イタリアでウエスタンばかり作られていたわけではありません。1966年公開の映画「殺しのテクニック」は、現代(=60年代当時)を舞台に孤高の殺し屋を描いたアクション作!…

其の320:日本の黒歴史「実録・連合赤軍」

「バッド・ムービー・アミーゴスの日本映画最終戦争 2007−2008年版 邦画バブル死闘編」(洋泉社刊)が面白い。著者たちが毎月、公開された日本映画を自腹で観て、そのダメさ・いい加減さを徹底的に批判するという内容。筆者の愛読月刊誌「映画秘宝」…

其の319:ブラピ夫妻、各々の最新主演作!

余りの忙しさに更新が遅くなりました。ハッキリ言って映画観てる場合じゃなかった(苦笑)。そんな状況ながら睡眠時間を削って観た新作映画2本を紹介します(共にまだロードショー中なので書ける範囲で)。偶然ながらブラッド・ピット主演作とアンジェリー…