2016-01-01から1年間の記事一覧

其の624:恒例行事:2016年個人的総括!

・・・今年最後の更新です(結局、新ネタ書く時間なかった:涙)。<2016年>は年明け早々から(数々のゲス不倫にいけないクスリでの逮捕や某国民的グループ解散他)仕事的に色々あり過ぎて・・・疲れ果てました。 今回のブログ回数が625回だったら良…

其の623:ようやく「妖精たちの森」を鑑賞

以前、このブログで書いたデボラ・カー主演映画「回転」(’61・米)の“前日譚”「妖精たちの森」(’71・英)をやっとこさ鑑賞!「回転」でハッキリ説明されなかった女性家庭教師と下男の謎が解明される一作。主演はあの大俳優マーロン・ブランド!!まだ…

其の622:忍びよる黒い影・・・!「レッド・ムーン」

・・・12月も中旬となりました。発表された今年の漢字一字は「金」でしたが・・・仕事面で考えると「騒」あたりですかね〜(今年の芸能界はいろいろありましたから)。個人的には去年も今年も平凡の「凡」!特に何もしないでまた終わる・・・(哀)。 愚痴…

其の621:久々の番外編「2016末〜2017初頭」

遂に2016年も残り1か月・・・(哀)。日帰りの地方出張多々ありで、我ながらよく働いたこの1年ーと自画自賛する今日この頃(個人的には何もしてない:苦笑)。 更新する映画のアイデアは幾つかあるのですが・・・研究する時間がない!・・・そんな状況…

其の620:娯楽映画の王道を往く「ジャック・リーチャー」

猛烈に忙しいっす・・・。もう11月も終わるのに今年も何もしなかった・・・(猛省)。 トム・クルーズ主演映画「ジャック・リーチャー NEVER GO BACK」を観ました(もう半ば無理矢理)。英国人作家リー・チャイルドによる小説「ジャック・リー…

其の619:レイプ・リベンジものの原点!?「鮮血の美学」

御承知の通り、映画には色んなジャンルがありまして、その中には“レイプ・リベンジもの”というカテゴリーがあります→→→大半は“ヒロインが悪人共に強姦されて、その後、ヤった相手に逆襲してヒロインも、観てるこちらもスッキリ!”というのが大まかなストーリ…

其の618:ラングドンシリーズ第3弾「インフェルノ」を観る

・・・怒涛のスケジュールだった10月が終わり、11月に・・・。もう今年も残り2か月!! さて、ダン・ブラウンのミステリー小説をトム・ハンクス主演、ロン・ハワード監督で映画化した“ロバート・ラングドン”シリーズ第3弾「インフェルノ」を観ました。…

其の617:アラサー独身女性の地獄巡り「結婚相談」

・・・未だ風邪完治せず。ここまで長期間治らないのも人生初!・・・死ぬのか!? 先日、映画ジャンキーのSくんと飲んだ際に教えてもらった映画が今回取り上げる「結婚相談」(’65)です。主演は今じゃ伝説(?)の芦川いづみ。1968年に藤竜也と結婚…

其の616:トルナトーレ最新作「ある天文学者の恋文」

早10月になりましたがー先月から半月以上、風邪による咳が止まりません。やばいっす・・・。 そんな状況下、きちんとマスクをしてジュゼッペ・トルナトーレ監督最新作「ある天文学者の恋文」を鑑賞。音楽は勿論、トルナトーレの盟友エンニオ・モリコーネだ…

其の615:スピルバーグ最新作「BFG」を観る

9月もはや下旬にさしかかりましたが・・・台風ばっかりで・・・一体どうなってるの!? そんな中、スティーヴン・スピルバーグ監督最新作「BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント」を観に行きました。筆者は大の雨嫌いなんだけど・・・時間がないんで…

其の614:恐るべき自称ジャーナリスト「ナイトクローラー」

多忙過ぎて、休みになると死んだように寝る日々が続いておりました・・・。そんな生活をしていたら、もう9月中旬じゃないか(ゾッ)!!いい加減、雨も止んでほしいなぁ・・・。 事件、事故をフリーランスのジャーナリストが撮影して回る様を描いた映画「ナ…

其の613:「ハンガー・ゲーム」4部作一気見(遅い)

・・・迷走台風と共に早くも8月も終わり・・・。大して何もなく過ぎた夏でした・・・(哀)。 来月公開予定の映画「真田十勇士」を試写会で観ました。筆者は少年時代、スパイとか忍者が好きだったもんで^^。かの堤幸彦監督が2014年に演出した同名舞台…

其の612:猛暑は「遊星からの物体X」で乗り切ろう

・・・71回目の「終戦の日」も台風も過ぎまして・・・猛暑が続いております(汗)。 そんな中、お薦めの映画は「遊星からの物体X」(’82・米:原題「The Thing」)ではないでしょうか。場所は南極だし、超気持ち悪い物体も出てくるし、暑い夏に…

其の611:「シン・ゴジラ」を観る!!

8月・・・夏真っ盛り・・・です。But個人的にはまだ夏っぽいこと、ほとんどやれてない!西瓜食べた・・・事くらいかしら(トホホ)!?「リオ五輪」参加の選手の方々、現地も暑いと思うけど頑張れ〜!! さて、かの庵野秀明脚本・総監督による「シン・ゴ…

其の610:男と女という生き物は・・・「愛の狩人」

東京は梅雨明けはまだだけど、水不足・・・。雨嫌いだが、どかっと降って欲しいもの。月末の都知事選は・・・さて、どうなりますやら。ちなみに筆者は「ポケモンGO」はやってません^^ お話変わりまして→→→観たことある、なしは別として映画「卒業」(’6…

其の609:超巨大UFO再び「インデペンデンス・デイ」続編

世の中、連休モードの先週末・・・3日間ろくに寝ずに働き続けたので、未だにいまいち頭が動いてません(涙)。そんな状況なので今回は新作を“さらり”とー。 忙殺状態直前に<予告通り>鑑賞したのが1996年の大ヒットバカ映画「インデペンデンス・デイ」…

其の608:邦題凄すぎ!「白い肌の異常な夜」

つい先程、参院選の結果が出ました。いま(2016年7月現在)はこのブログのように呑気に映画について書いていたりする自由がありますが・・・もしかすると数年後には、そんなご時世ではすっかりなくなっているかもしれません・・・(そんな歴史的な日に…

其の607:第二の人生は幸せか?「セコンド」

7月・・・梅雨の合間の猛暑・・・。もう異常気象にも慣れつつある自分が怖い(苦笑)。 さて月もかわって何を書こうか、大いに考えました・・・ジョージ・ロイ・ヒル監督作「スローターハウス5」が頭をもたげましたが・・・「セコンド/アーサー・ハミルト…

其の606:暴走の果てになにが見えたのか「バニシング・ポイント」

・・・またまた忙殺されている間に、まもなく6月も終わり・・・(今年は芸能人のゲス不倫といけないクスリの使用多過ぎ!たのんますわ・・・)。今年も半分終わっちゃうよ(早)! さて、今回紹介するのは「バニシング・ポイント」(’71・米)です。監督…

其の605:ポラさん流サイコ・ホラー「ローズマリーの赤ちゃん」

いきなり関東も梅雨入り!あぁ、嫌だ嫌だ嫌だ・・・。 筆者は<世代の問題>でスピルバーグやリドリー・スコット、タランティーノにティム・バートンらの作品はその大半をリアルタイムで観ているけれど、筆者が生まれる前から撮っている監督の作品はいかんせ…

其の604:祝!再発売アラン・ドロンの「サムライ」

いま1年で一番いい深緑の季節だと思うのですが、遂に「梅雨」がくる6月に!雨嫌いとしては憂鬱の一語に尽きる・・・(溜息)。 映画のソフトは・・・長年出続けてるものがある一方、<廃盤>あるいは<封印>となり、永らく再発売されないものも多々ある。…

其の603:ヴァーホーヴェン流青春映画「スペッターズ」

過激な作風(エログロ・ヴァイオレンス!)で世界中を魅了(!?)するポール・ヴァーホーヴェン監督。鬼才のオランダ時代(現在もハリウッドからまた母国に戻っちゃったけど)初期の作品「SPETTERS/スペッターズ」(’80・蘭)が、ようやくソフト…

其の602:異色戦争活劇!「戦略大作戦」

ついこの間「誕生日」を迎えました・・・この年齢になると、マジで嬉しくもなんともない(苦笑)。 先日、来月公開予定のミステリー映画「探偵ミタライの事件簿 星籠の海」(注:「星籠」は「せいろ」と読む)を試写会にて鑑賞。島田荘司先生による御手洗潔…

其の601:実写版「テラフォーマーズ」を観たけれど

疲れがちょっと溜まってきていたので、ちょいとぶっとんだ映画でも観て気分転換しようと考え、迷わず「テラフォーマーズ」を観に行きました。ご存じのように「テラフォ」は貴家悠・作、橘賢一・画による大ヒットSF漫画の実写化です(筆者は漫画は6巻ぐら…

其の600:妻帯者の浮気はNG「ノック・ノック」

世の中は<大型連休(ゴールデンウィーク)>の真っ只中で御座います。書くまでもなく、まともに仕事しているTV屋さんには全く関係ありません・・・。暦通りに休んで友達と遊びたい学生さんは映像業界は志望しないように(ホントです)! このブログをスタ…

其の599:“かつてマカロニ・ウエスタンがあった”

国内でまたまた大きな災害が起こってしまいました・・・。 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 ・・・最近、個人的にちょっと嬉しかったのは、な、なんと「マカロニ・ウエスタン傑作映画DVDコレクション」なるDVDマガジンが創刊された…

其の598:壮大な前フリ「バットマンVSスーパーマン」

試写会で映画「アイアムアヒーロー」を鑑賞しました。「ルサンチマン」、「ボーイズ・オン・ザ・ラン」等で知られる花沢健吾の同名漫画の実写化です。劇中では“ZQN(ゾキュン)”という呼称を使っていますが、要は“ゾンビもの”!うだつのあがらない漫画家…

其の597:超人再始動「マン・オブ・スティール」

・・・余りに忙し過ぎて(夕方にいわれて、その日の夜には出発する地方出張とかもあった)かつてないぐらい間が空いてしまいました!・・・安心してください、生きてます(笑)! ・・・桜もいつの間にか開花して・・・ゆっくり見る暇もあらへんがな。 ご存…

其の596:「ヘイトフル・エイト」に大興奮した!!

3月になりました。この改編期に新番組を立ち上げるテレビマンさながら、超忙しいっす・・・。 先日、クエンティン・タランティーノ監督最新作「ヘイトフル・エイト」を鑑賞しました。日本では<密室ミステリー>を前面に売っていますが(←おそらく宣伝会社…

其の595:ミステリー&衝撃エンディング作紹介

先日、ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマン出演の「SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁」を観てきました。現在のところ第3シーズンまで放送したイギリス・BBCの人気ドラマ「SHERLOCK シャーロック」の【特別編】…