2015-01-01から1年間の記事一覧

其の589:「007」、「SW」短評&2015年個人鑑賞総括

2015年も残り2日となりました。ただただ仕事だけをして、他になにもやらなかった今年1年を反省・・・!!! そんな中、無理矢理「007 スペクター」と「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を鑑賞。両方とも大ヒット公開中&ネタバレ禁止主義の筆者…

其の588:極悪少女コンビの日々「小さな悪の華」

いよいよ2015年も残り僅か!あと年内2回書けるかなぁ〜・・・。これでも筆者も忙しいのよ(笑)。 さて、前回「エスター」を紹介しましたが、<恐るべき少女>つながりで今回は「小さな悪の華」(’70)を取り上げます。このブログ、久々のおフランス…

其の587:少女「エスター」の正体にビックリ!

今年2015年も残り1か月を切りました・・・。残り平和な日々で終わりたいものです。 さて、今回はサスペンス・ホラー「エスター」(’09)を紹介。前々からチェックはしていたものの(ふてぶてしい顔した少女のDVDのジャケット写真は怖い!!)先日…

其の586:いま改めて「東京オリンピック」(’65)を観る

いよいよ11月も終わり(早)。いよいよ冬ですなぁ(筆者は寒がりなんで苦手な季節だわ)。 今年は2020年に再び行われる「東京オリンピック」開催に関して、色々ゴタゴタあった年でもありました。この国のシステムの悪い点があれこれ出たね(苦笑)。筆…

其の585:「ハーモニー」を観てみんなで考えよう

2週連チャンで地方に出張行くはめになり・・・すっかり間が空いてしまいました(汗)。前にも書きましたが、よく「いろんな所に行けていいですね」とか業界外の人からは言われますが、どちらもスケジュールの関係で日帰り&「最寄り駅」と「現場」しか寄っ…

其の584:壮絶!ご近所バトル「ロリ・マドンナ戦争」

いよいよ11月になってしまいました!今年も残り早2か月・・・早っ、て毎年書いてる気がしないでもない(苦笑)。 前々回で書いた“ハットフィールド家&マッコイ家”の争いーをモデルに書かれた小説「ロリ・マドンナ戦争」。1973年に映画化されました。…

其の583:キアヌ、アクションで復活!「ジョン・ウィック」

2015年10月もまもなく終わりますが・・・前回の<続き?>は、もう少し先にしまして(フェイント^^)、キアヌ・リーブス主演のアクション映画「ジョン・ウィック」をご紹介(筆者はミステリーも大好きだけど、アクション映画も大好き)!勿論、ネタ…

其の582:衝撃の実話!!「ハットフィールド&マッコイ」

今回は・・・このブログ10年目にして初めてTVのミニシリーズを書いてみようかと。劇場用作品ではないけれど、クオリティーや予算は映画並だから、どうぞご勘弁を^^。 2012年9月発表の「第64回エミー賞」で計16個もの大量ノミネートに輝いたの…

其の581:石井隆最新作と伊藤計劃原作アニメ!

今回は・・・いつもとフォーマットを変えて<あらすじ>を割愛しようかと(公開中につきネタバレ防止の意味もあるのですが)。気になる人は独自に調べてみて下さいね♪そういう<個人リサーチ>が今の時代、大事だと思うので(特に若い人は)❤ 先日、石井隆監…

其の580:なめて観たらあかん映画2本!

10月・・・秋です。ここしばらく、仕事マジで忙しいです(疲)。遅い夏休みで補充したパワーがすぐに無くなりました(苦笑)。 そんな最中、「ホステル」シリーズの他、俳優業でも頑張っているイーライ・ロス監督最新作「グリーン・インフェルノ」を試写で…

其の579:絵画と映像が合体「みじかくも美しく燃え」

・・・ようやく遅〜い夏休みを頂きまして、更新の間があいてしまいました。休み中、主だってやった事はレンタルで「ガンダムユニコーン」を全話一気観したことぐらいかな(子供か:苦笑)。 上記の「ガンダム」ほかロボットアニメとかも好む筆者は<わかりや…

其の578:<番外編>海外雑誌が選んだ世界の名画

すっかり秋めいてきましたが・・・台風の水害に地震、さらに噴火と、この国は今後一体どうなるのでしょうか?? さて、久しぶりに<番外編>を^^。先日、某サイトにてイギリスの「エンパイア誌」が選ぶ<世界の名画BEST100>なるものが掲載されてい…

其の577:実写版「進撃の巨人」後篇を観る

めちゃめちゃ暑い夏が一転、寒〜くなって・・・9月になってしまいました。大して何もせず(できず)夏が終わってしもうた(涙)! そんな中、「進撃の巨人 ATTCK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド」を試写会で観ました。「前篇」は賛否両論、…

其の576:シリーズ第5弾「ミッション:インポッシブル」

お盆前後、1日の休みもなく延々働き続け、ようやく一段落しました(涙)。殺人的暑さ以外に“夏”らしさを感じたのは、仕事で撮影しにいった花火大会の“花火”と取材の合間に食べた“かき氷”ぐらいのものか(寂)。 そんなことで、ようやくトム・クルーズ主演に…

其の575:少女は何処へ?「バニー・レークは行方不明」

先日、シリーズ完結編となる「アンフェア the end」を試写会で鑑賞。たしかに肝心要のヒロイン・雪平夏見(篠原涼子)の父親殺しの謎は解けたけど、“映画という格”として考えると、この作品の出来は・・・どうなの?!連ドラも含めてこれまでのもの全…

其の574:ヴァーホーヴェン史劇「グレート・ウォリアーズ」

暑いっすなぁ・・・確実に筆者が少年時代より暑い夏!もう7月も終わるけど、これが8月になったら・・・(ゾッ)!地球温暖化はどこまで進むのだろうか・・・?! オランダ出身の鬼才ポール・ヴァーホーヴェン監督、初のハリウッド資本による作品が「グレー…

其の573:ハリウッド女優の真実「愛と憎しみの伝説」

例年より早く関東は梅雨明けということで。暑い日が続きますなぁ・・・(溜息)。 今回はそんな暑さも吹き飛ばす実話の映画化「愛と憎しみの伝説」(’81・米)をご紹介(ある意味本当)。これ日本未公開作ながら第2回ゴールデンラズベリー賞(通称・ラジ…

其の572:実写版「進撃の巨人 前篇」を観る

・・・予想していた通り、7月の上旬は忙しく・・・気付いたら半分終わってた(苦笑)。 やっと晴れが続いたと思ったらメチャ暑で気力・体力もなし・・・よってサクッと書きます! 来月公開される諫山創の人気漫画の実写化映画「進撃の巨人 ATTACK ON…

其の571:ヴァンパイアに恐竜&「裸のジャングル」

2015年も半分終わろうとしています(早っ)。今年やりたかったことの半分も実現できていません・・・(涙)。 来月、特に上旬はよりハードスケジュールになりそうなので、間が空くことを想定して、一気に新作から旧作まで3本書きます。時間ある時の“ま…

其の570:<短期集中掲載3>「ヴィクセン」の名がつく作品群

鬼才ラス・メイヤー監督の集中掲載も今回でラストです!早6月も下旬だし、次回からは別の映画書きますんで^^ 1978年、ラス・メイヤーはセックス・ピストルズ主演作「 Who Killed Bambi?」の監督をオファーされ、撮影を開始するも、ト…

其の569:<短期集中掲載2>「ヴィクセン」の名がつく作品群

いよいよ関東も梅雨入り!憂鬱な季節となりました・・・。でも農作物の成長の為には致し方なし。「晴耕雨読」というスタイルで生活したいんだけどねぇ・・・人生はなかなかうまくいきませんネ。 先日、ニール・ブロンカンプ監督作「チャッピー」を観ました。…

其の568:もう昨日までの僕には戻れない・・・2本

新緑の季節5月から雨の6月に・・・(哀)。まぁ、今日は夏のように暑かったですけどね。 ラス・メイヤーの「ヴィクセン」シリーズの続きは・・・ちょいとお休みして(←これは筆者の悪い癖だ^^)、筆者より下の世代、即ち<少年&青年たち>に贈る映画を…

其の567:<短期集中掲載>「ヴィクセン」の名がつく作品群

・・・先日誕生日がきて、またひとつ年を取りました(完全にアラフィフ:ああ嫌だ嫌だ)。このブログもスタートして数えで早10年目!!第1回目はラス・メイヤー監督作品「ワイルド・パーティー」(’70・米)でした。そこで原点(?!)に立ち返り、彼の…

其の566:北野武最新作はコメディ「龍三と七人の子分たち」

風邪はいつしか治りましたが・・・多忙はなにも相変わらず・・・(いいんか?)。 先月公開された北野武監督最新作「龍三と七人の子分たち」が、5月15日時点で動員100万人を突破ということで・・・おめでとうございます!!筆者もGW中、時間はないけ…

其の565:伝説の「牛乳屋フランキー」を観る

・・・早くも5月になりました。未だ風邪、完全に回復せず・・・(涙)。 前回書いた「生きていた男」といい、“知る人ぞ知る作品”がソフト化されてきているのはディープな映画ファンには嬉しいところ!今回取り上げる「牛乳屋フランキー」(’56)も<伝説…

其の564:やっと観た!!「生きていた男」

・・・久しぶりに風邪を引いてしまい、高熱が出るも人がいないので休むことなく普通に仕事してました(苦笑)。ようやく平熱に戻って頭が回るようになってきたところです・・・。世の中、連休なのにねぇ(とほほ)。 先日、間もなく公開されるウィル・スミス…

其の563:これから公開されるミステリー&サスペンス2本

個人的に2015年公開の“心配映画”のひとつ(←ちなみに他は実写版「進撃の巨人」と「スター・ウォーズ」)、乾くるみ原作、松田翔太・前田敦子主演、堤幸彦監督最新作「イニシエーション・ラブ」(5月公開予定)を試写で観ましたよ!原作小説は<青春ラブ…

其の562:漫画の実写化「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」他

・・・超多忙で間が空きました。始発の新幹線で行く出張もあったりして(しかも日帰り)・・・きつかったなぁ!!! そんな中、実写版「暗殺教室」を観にいきました。ご存じ「少年ジャンプ」連載漫画の映画化。筆者を知る人は意外という意味で「あれ観にいっ…

其の561:貴方に倫理観を突きつける「プリズナーズ」

先日、5月公開予定の映画「リピーテッド」を試写会で観ました。頭部を負傷したことによる後遺症で毎朝目覚める度に前日までの記憶が失われる記憶障害を持った美貌の人妻(→演じるはニコール・キッドマン)を巡るミステリー。ちょっと「メメント」を彷彿され…

其の560:勝手に健さん追悼(遅)「新幹線大爆破」

日本の“グレイティスト・アクター”高倉健さんが亡くなったのが2014年11月10日。健さんの代表作といえば「網走番外地」シリーズや「幸福の黄色いハンカチ」、「鉄道員(ぽっぽや)」ほかを挙げるだろう、“普通”は。でも、このブログでそれらを取り上…