<其の824>禍々しさ溢れる日本デビュー作「悪魔のシスター」

引退作となる映画評論家を主役にした企画をタランティーノ自らボツにしたとか、しないとか。それが事実なら、どんなネタやるんやろ!?タラがやってないジャンルはまだまだあるけどねぇ・・・。いっそSFとかやればいいのに^^ 一方、若きタラが熱狂したブ…

<其の823>超濃厚な180分「オッペンハイマー」短評

ようやく先のアカデミー賞受賞作品「オッペンハイマー」を観ました。クリストファー・ノーラン監督初の自伝映画にもかかわらず、昨年時点では日本公開未定で、最悪は輸入盤ソフトの購入も考えていたので・・・無事、上映されて良かった良かった!これで公開…

<其の822>「デューン PART2」短評

バタバタしてたら4月になりました。今年は桜が咲くの遅かったね(苦笑)。 つい先日、視力が悪くなったので眼鏡を新調。すると程なくスマホのバッテリーが死にかけてたので、急遽スマホも新しくした(金かかるわ~)・・その際、機種変したのが災いしてアプ…

<其の821>またまた番外編:「第96回アカデミー賞」個人的感想をちょっと。

あっという間に3月中旬になってました(早)。もうじき桜も咲きそうとの事ですが、、、花粉症がきついわ~(涙)!!身体もあちこちガタきてて病院通い・・・人間も半世紀以上やってると色々つらいわ・・・。 さて、先日行われた「第96回アカデミー賞」です…

<其の820>ファースト世代から見た「ガンダムSEED」&続編「DESTINY」

2月も早下旬・・・。昨日、今日とめちゃめちゃ寒いんだけど、先日のあの暖かさは一体何だったんだ?? 映画「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」が大ヒットという事で(近年はアニメ映画に大ヒット作が多いなぁ)、あの名作「機動戦士ガンダムⅢ め…

<其の819>新海誠監督作品「すずめの戸締り」を観た(遅っ)

2月になりました。身体の調子があちこち今イチです・・・(加齢)。 賞レースの季節となりました。宮﨑駿監督作品の他、この新海誠監督作品「すずめの戸締り」も海外で沢山ノミネートされましたね(日本国内でも大ヒット)!ぶっちゃけ、前作「天気の子」は…

<其の818>久々の番外編:月刊誌「映画秘宝」が再々創刊(驚)!!!

昨日1月19日(金)、某雑誌購入の為、某書店に入ったところ・・・本棚に休刊していた「映画秘宝」の文字を発見した!!! な、なんと何気に再々創刊されていたのだ!!!筆者が驚愕しつつも、目的の雑誌と共に購入した事は書くまでもない^^。出版は「秘…

<其の817>邦画サスペンス2本「#マンホール」、「ロストケア」短評

新年1発目が洋画からスタートしたので、2発目は邦画にしようかな、と(そんでサスペンス映画を短く2本立てで)。 まず1本目は熊切和嘉監督の「#マンホール」。翌日に結婚式を控えたサラリーマン(=中島裕翔)が会社の同僚にお祝いして貰った帰り道に深…

<其の816>新年1発目は「エクスペンダブルズ ニューブラッド」寸評

2024年になりました。本年も宜しくお願い致します。 ところが新年初日からこの国では大災害が起き・・・その他、10日あまりで色々ありすぎ!一体どんな1年になるのやら・・・(怖)。 年末の予告通り、シリーズ第4弾「エクスペンダブルズ ニューブラ…

<其の815>2023(令和5)年総括!!

激動の2023年もまもなく終わります。国内的にはWBCで世界一を奪還したり(今年は「大谷翔平の年」だったと思う)、コロナが少し落ち着いた(消滅した訳では決してない)反面、世界ではロシアとウクライナの戦争が終わらないのにイスラエルとハマスが…

<其の814>ジョー・ダンテの怪作「グレムリン2 新・種・誕・生」

12月も下旬になりました。何気に街も年末感が出て来ましたなぁ・・・。今年も世の中色々あったけど、筆者個人はまたまた仕事だけの1年だったわ(後悔)。 ジョー・ダンテ監督(「神曲」のダンテとは無関係)といえば「ジョーズ」の良く出来た二番煎じ作「…

<其の813>リドリー・スコット「ナポレオン」短評

「エイリアン」、「ブレードランナー」他で知られるリドリー・スコット監督の最新作「ナポレオン」を鑑賞(←SF、実録犯罪もの、歴史ものという<リドスコ3本柱>の範疇に入る)。この作品も<配信前の先行上映>なので、早く観ないとスクリーンで観られな…

<其の812>三池崇史監督最新作「怪物の木こり」超短評

12月になりました。2023(令和5)年も、もうじき終わり・・・早いなぁ!って、毎年同じこと書いてる(苦笑)。 連チャンで映画館に通っている筆者ですが、三池崇史監督最新作「怪物の木こり」を観ました。亀梨和也演じる平気で人を殺すサイコパス弁護…

<其の811>たけしさんの方の映画「首」短評

今年も残り1か月(早っ)!今年も仕事ばかりで何もしなかったけど・・・世界は色々あったなぁ・・・。2024年はどうなるんだろうか? 6年ぶりとなる北野武監督作(もっと書けば原作、脚本、編集、主演兼任)「首」を観て来ました。製作費15億円(KADOK…

<其の810>シリーズ30作目「ゴジラー1.0」超短評

11月なのに、まだTシャツで過ごせる・・・。地球は大丈夫なのか!? 先日、「シン・ゴジラ」以来となる国産映画「ゴジラー1.0(ゴジラ・マイナスワン)」を観ました。監督・脚本・VFXは山崎貴。山崎監督は過去作にゴジラをちょろっと出したり、西武園ゆ…

<其の809>久々のフィンチャー作品(喜)!!「ザ・キラー」短評

11月になりました。2023年も残り2か月(マジで早い:怖)・・・!! 筆者が好きな現役映画監督は何人もいますが・・・デヴィッド・フィンチャーもその内の1人で、彼の作品もデビュー作からリアルタイムで全て劇場で観てる(配信オンリーの「Mank/マ…

<其の808>アメリカ暗黒史「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」短評

あっという間に秋めいて10月下旬となりました(その間、日本では有名人が相次いで亡くなった)。もう本屋では来年のカレンダーを売っていたりして・・・1年経つのが早いなぁ!! マーティン・スコセッシ監督最新作「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」…

<其の807>「探偵<スルース>」再見&伝説のカルト映画「追悼のざわめき」初見

ウクライナの戦争も終わらないのに、今度はイスラエルでも・・・(悲)。 「ガンダム」じゃないけど・・・“人類はいつ戦いを止めることが出来るのか?” 前にも書きましたけどミステリーファンとして「探偵<スルース>」(’72)のDVDが発売されていない我…

<其の806>「沈黙の艦隊」&「ジョン・ウィック:コンセクエンス」短評

10月に入って(2023年も終わりが見えてきたな~)、ようやく涼しくなってきました。「夏は死ぬほど暑い!」というのが、これからの“ニュー・ノーマル”になるんでしょうねぇ・・・。地球温暖化を食い止めねば! 先日、久々に試写会行って「沈黙の艦隊」…

<其の805>たけしさんじゃない方の映画「首」(’68)

何気に忙しく・・・間が空きました(デヴィッド・クローネンバーグの新作「クライムズ・オブ・ザ・フューチャー」を観る時間もなかった!)。もう9月も下旬だというのにー猛暑はいつ治まるんかいな?? 筆者も“構想外”の新作レビューが続いたので・・・今回…

<其の804>「リボルバー・リリー」を観た。

酷暑の中、高校野球も終わりましてー。神奈川県・横浜出身の筆者としては地元の優勝は嬉しい限り。大会に関わった日本全国の高校球児、監督、ご家族、学校関係者の方々、本当にお疲れ様でございました!! 映画ブログとしての本題。ずーっと新作映画を書いて…

<其の803>また新作映画更新!「クエンティン・タランティーノ 映画に愛された男」

酷暑の中、お盆も過ぎ・・・コロナの増加と水不足が懸念される今日この頃。 本当は昔の映画を書きたくて色々考えたんだけど(ハワード・ホークスとか)、結果はまたまた新作(めんご)。ドキュメンタリー映画「クエンティン・タランティーノ 映画に愛された…

<其の802>シリーズ7作目「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」寸評

この酷暑の7月・・・映画館に行きまくってます。「インディ・ジョーンズ」、宮﨑駿「君たちはどう生きるか」、そしてトム・クルーズ主演「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」を鑑賞。ここまで観ればいくら<ネタバレサイト>、<考察…

<其の801>宮﨑駿監督復帰作「君たちはどう生きるか」超短評

酷暑・・・です。この暑さは・・・マジでやばい。これで梅雨明けしたら、果たしてどうなるのか!? 宮﨑駿監督、2度目の監督復帰作にして10年ぶりの最新作「君たちはどう生きるか」を観て来ました。鳥の手書きイラスト1枚以外、一切宣伝なし・事前の情報…

<其の800>最終作!「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」短評

7月になりました(明日は七夕)。今年の梅雨は・・・いつ明けるんでしょうねぇ?平年通り今月下旬なのかしら?? 先日「ハケンアニメ!」を鑑賞しました(タイトルの「ハケン」は「派遣」じゃなくて、「覇権」の方ね)アニメ業界を舞台に新人女性監督と、天…

<其の799>マイケル・キートンの「バットマン」復活!!「ザ・フラッシュ」短評

忙しい中、スケジュールの都合で半ば無理矢理「ザ・フラッシュ」を観に行きました。自分は大して「アメコミ映画」のファンではないし(リブート多すぎ)、気力・体力がないと長い映画には対峙出来ないと思うので(今作は144分)本当は別日にしたかったん…

<其の798>これぞ王道中の王道!?でも当時は斬新な「女体桟橋」

早6月も中旬となり、関東も梅雨入りしましたね。明けるまで雨嫌いの筆者としては憂鬱な日々が続きますわ・・・(悩)。 ベストセラーとなったミステリー小説「イニシエーション・ラブ」(映画化もされた)で知られる乾くるみ先生に「嫉妬事件」という著作が…

<其の797>「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE」短評

コロナから復活しました!一時、体温が38度台半ばまで上がった時には我ながらビビったが。ワクチン4回うった効果はあったのか、否か!? 前回の劇場版公開より約3年ー。数々の謎を残していたTVアニメシリーズ「PSYCHO-PASS サイコパス」第…

<其の796>フランス映画「密告」、日本映画「ある脅迫」:殺人事件のないサスペンス映画

遂にコロナ陽性になってしまいました。8波まで乗り切ったのに・・・(涙)。 相変わらず、このブログ・・・時々入れない(怒)。でも、またまた今夜は“偶然”入る事が出来た!!理由は謎だけど・・・入れる時に書くしかないや(書きたい時に書けないなんて、…

<其の795>「超時空要塞マクロス」TVシリーズ&劇場版と私(笑)

・・・大分、間が空いてしまいました。何故か、当ブログにログインする事すら出来なくなり、更新不可能状態だったのです!!それが、何故いまログイン出来ているのか、全く意味が分かりません・・・(謎)。またダメになる可能性が非常に高いので、この隙を…