2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

其の416:話題作「ブラック・スワン」を観る

震災以来、ひっさびさに映画館で公開中の話題作「ブラック・スワン」を観る。なんせ、ここ何週間は超ハードで、休日も疲労が抜けず・・・とても映画館に出かける程のパワーはなかった。「気力」、「体力」そして「時間(=“暇”ともいふ)」がないと映画館に…

其の415:レジスタンスの悲劇「影の軍隊」

残念ながらカンヌ国際映画祭で日本映画の受賞はありませんでしたが(テレンス・マリック監督、おめでと^^)・・・“カンヌ”があるのは“フランス”。“フランス”といえば“フィルム・ノワール”ということで(強引な前ふり)ジャン=ピエール・メルヴィル監督の…

其の414:「ダーティ・メリー クレイジー・ラリー」

福島原発のメルトダウンで、このブログもいつまで書いていられるのか先行き不透明ではありますが・・・。 これまで400本を越える映画をとりあげてきたけれど、ふと<カーアクションもの>が少ないことに気付いた。そこで誰もが知るマックイーンの「ブリッ…

其の413:血の近現代史「日本暗殺秘録」

先日「ワケありな映画」(沢辺有司:彩図社刊)なる書籍を購入。上映禁止にあったものや公開後にトラブルのあった作品が邦洋併せて46本書いてあるんだけど・・・映画のほか小説や漫画等の“封印作品”好きの筆者にとっては・・・メジャーなネタがほとんどで…

其の412:早すぎたハリウッドの黒作品「マイラ」

シネフィルの読者なら前回の“前ふり”でお察しの通り・・・筆者が約20年間、観たくて観たくて仕方がなかった&本当に書きたかったのが・・・マイケル・サーンの長編第2作「マイラ ーむかし、マイラは男だったー」(’70・米)!!勿論「マイルーラ」の略…