2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

其の297:最近多い番外編「週刊文春」のベスト

ようやく今年12月に映画「子連れ狼」のDVDが出ますな(遅いって)。以前「子連れ狼」についてここで熱く語りましたが、これを機に特に若い人に観てもらって、かつての邦画のダイナミックさを実感してほしいものです(=スプラッタ度が高いので心臓の弱…

其の296:息詰まる艦内描写!!「U・ボート」

仕事の隙を観て、ようやく先日ドイツ映画「U・ボート」を久々に観直すことが出来た。公開当時も観たけど(1981年)今回観たのは97年に再編集された「ディレクターズ・カット版(=日本公開は99年)」。いや〜、いま観ても面白かった^^!昔から「…

其の295:重厚な異色ミステリー「薔薇の名前」

先日発売された「このミステリーがすごい!20周年記念永久保存版」において<20年間の海外作品総合第1位>に輝いたのが「記号論」で知られるイタリアの哲学者ウンベルト・エーコの処女長編作「薔薇の名前」である。この小説はご存知の通り、86年にシ…

其の294:「ランボー」の原点?「デス・レース2000年」

金原ひとみの芥川賞受賞作の映画化「蛇にピアス」(監督は演劇界の巨匠、蜷川幸雄御大)を観ましたが・・・う〜ん、微妙な出来。体中にタトゥー&ピアスを入れる若者3人の「異色青春映画」ですが・・・登場人物の誰ひとりにも全く感情移入できなかった(苦…

其の293:大CGアクション大会「ウォンテッド」

友人・知人からの評判を聞いて超多忙の合間をぬって現在公開中の映画「ウォンテッド」(ルドガー・ハウアーの同名主演作ではないのでご注意)を観ましたが、なかなか面白かったっす(多々つっこみどころもあるけど)。本当は別ネタを考えてたんだけど、急遽…