2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

其の420:驚愕のラスト「スカイライン」

あんまり忙しいんで・・・10数年ぶりに映画の“はしご”をしてしまった!それも「スカイライン−征服−」と「SUPER8/スーパーエイト」のSF映画2本立て(笑)。共に公開してまもないので・・・極力ネタばれしない範囲で書こっと。まずは「スカイライ…

其の419:お洒落女子向き映画「唇からナイフ」

最近、<男の子映画>ばかり書いていたから、たまには<女の子向き映画>を書こうかな^^ さて、一時期<渋谷系>なる言葉が流行ったが(今では“死語”)、今回紹介するアクション・コメディ作「唇からナイフ」(’66)もその文脈に入る一本だろう。一言で…

其の418:<番外編>世間の評価は高いけど・・・

アイデアは色々あるのですが、それらについてリサーチする時間がないので(毎週毎週欠かさず1本書けるほど筆者は暇ではないのだよ)今回は久しぶりに<番外編>! 世間には<必要以上に評価の高い作品>が多々あると常々思っている。近年では、所詮あらゆる…

其の417:DVD再発記念「影なき淫獣」

前回、予告した通り今回は“ジャーロ”です(注:ジャッロ、ジャイロの表記も)。で、数あるジャーロ作品のとりあえずの代表としてセレナ・グランディの「デモンズ・キラー」・・・ではなくて(う〜ん、マイナー)、「影なき淫獣」(’73)をご紹介(タランテ…