2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編:「好きな映画監督BEST10」

某一流メジャー誌の今月号は「映画特集」!それに関連して、20人の映画評論家&ライターが「好きな映画監督10人」を選出しました。それが以下のランキングです。ついでに筆者も勝手に一言付け加えさせて頂きました! 総合第10位:ジョン・フォード/イ…

其の181:愉しきかなB級「ビキニマシン」

このブログは筆者が厳選に厳選を重ねた面白い映画を紹介すると共に、巨大な映画史の闇に消えつつある一般には余り知られていない作品に光を当てる目的もある。映画「ビキニマシン」(’65・米)は「タイタニック」や「アルマゲドン」のようなデート・ムービ…

其の180:秘書が語る真実「ヒトラー〜最期の12日間〜」

先日、石原慎太郎製作総指揮・脚本による映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」を観賞したのだが・・・良くも悪くも「慎太郎イズム」に貫かれていた(苦笑)。登場人物が皆ステレオタイプばかりで少々まいったが「特攻隊の母」と慕われた故・鳥浜トメさん…

其の179:ハイパー実録犯罪映画「丑三つの村」

先日、玉木宏・蒼井優主演、カフカじゃなくて東野圭吾原作の「変身」をDVDで観たのですがー主人公が悲惨すぎて筆者はダメでした。いくら何でもあれは・・・酷すぎる(苦笑)。故・古尾谷雅人主演による松竹映画「丑三つの村」も・・・ある意味、凄い話!…

其の178:人生ほど重いものなし!「ブロークバック・マウンテン」

映画「ロッキー・ザ・ファイナル」の中で、ロッキー(シルベスター・スタローン)は息子に「人生ほど重いパンチはない」と語るがー全くその通りだと思う。まだ若いにーちゃん、ねーちゃんに理解は求めませんが年を重ね、家庭を持ったともならば・・・誰しも…

其の177:ご家族揃って・・・「グエムル 漢江の怪物」

ゴールデン・ウィーク真っ最中です^^そこで今回はご家族揃ってお楽しみ頂ける韓流映画「グエムル 漢江(ハンガン)の怪物」を。タイトル通り怪獣映画です(笑)。本国では大ヒットしたのに、日本ではあまり受けなかったなぁ(評価は高かったけれど)。とこ…