2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

其の411:ヒロイン映画の快作「ジョアンナ」

ディープな「映画マニア」ならお分かりだろうが・・・長い間“伝説”や“逸話”のみが語り継がれ、未だに観られないままの作品が多々あるのが21世紀になっても変わらず存在している。 筆者にとってイギリス映画「ジョアンナ」(’68)もそんな中の1本だった…

其の410:ビグローの帰還「ハート・ロッカー」

遂に観てしまった・・・。洋邦問わず「なんだこれ!?」という“とんでも大駄作”は山ほどあるが、邦画の中でも<カルト映画中のカルト>と呼ばれる映画「幻の湖」を!!少年時代、映画館で「予告」を観たが、どんな映画なのかまるで分からなかった。そして今…

其の409:実はコメディ?「影武者」

あまりにも大きな余震が続くので、ドニー・イェンの新作映画2本の試写会を断念した。どちらも面白そうだったが・・・きっと、筆者はドニーさんと縁がないんだな(苦笑)。普通に考えれば、福島原発の危険度がチェルノブイリと同等の「レベル7」になったし…

其の408:ナイスな実写映画「0課の女」

4月になったので予告通り<復活>・・・です。節電を考えて、パッパッと書かないと! 先日、試写会で「ショーン・オブ・ザ・デッド」、「ホット・ファズ!」の俊英エドガー・ライト監督による同名コミックの映画化「スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ…