2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

其の364:<番外編>映画秘宝のベスト&トホホ

テリー・ギリアムの最新作にしてヒース・レジャーの遺作(=撮影途中に死去)「Dr.パルナサスの鏡」を観ました。なかなか面白かったですよ^^。ギリアムワールド全開のファンタジー作品ですが、序盤の展開&設定説明が少々まどろっこしかったのが惜しい…

其の363:日本の医療を考えよう「ジェネラル・ルージュの凱旋」

さて、今年は黒澤明生誕100年ということで、黒澤映画について書こうと思ったけどやめて(笑)、映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」を^^。映画的には「チーム・バチスタの栄光」第2弾となるけれど、前作観ていなくても大丈夫!・・・それにしても新年…

其の362:大ヒット映画「アバター」を観たけれど。

ジェームズ・キャメロン監督12年ぶりの新作「アバター」、観ましたよ!それもいま流行の3Dで。いまのところ全世界的な興行成績第1位は彼の「タイタニック」なのですが、それに次いで公開中ながら2位になった今作。キャメロンもほっと胸をなでおろして…

其の361:少年たちよ、初期の恐いゴジラを観ろ!!

明けましておめでとう御座います。新年早々、身内に不幸がありまして・・・大変な2010年の幕開けになってしまいました。 それはさておき、年が明けて最初に観た映画(もちDVDで)は「女王蜂」でした。新年早々、連続殺人(笑)。「これはいかん」と思…