2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

其の449:チャップリンじゃない「殺人狂時代」

いよいよ3月も末ですが・・・またまた邦画の“怪作”を^^。 そもそも<映画>なんていうものは、巨額の予算がかかるため、大勢の人間が多かれ少なかれ絡んでくるものだが・・・時には、それが人(中でも監督)を不幸にする場合がある。かの鬼才スタンリー・…

其の448:ついに観た!「ノストラダムスの大予言」

前回紹介した「ハロルドとモード」も該当しますが、「スパルタの海」や「原子力戦争:Lost Love」ほか、近年“未ソフト化”、“封印作品”が続々とソフト化・・・という、大変良い傾向が続いています(「いちご白書」もしかり)^^。そんな中、絶対にソ…

其の447:幻のカルト作「ハロルドとモード」

つ・い・に、幻のカルト映画がDVD発売された(喜)!その名は「ハロルドとモード/少年は虹を渡る」(’71・米)!!ベトナム帰還兵もののはしり「帰郷」(’78)他で知られるハル・アシュビー監督初期の傑作ニューシネマにして、40年以上ソフト化さ…

其の446:新作2本立て!

またまた合間空いての更新です!ここまで忙しいと、筆者の原稿が早いか、巨大地震が来るのが早いか、って感じてしまう(笑)。 先月、「ドラゴン・タトゥーの女」のリメイク版を観たんですけど・・・更新月がまたいでしまいました。ご存じ、スウェーデン発の…