2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

其の283:大馬鹿ハイパーアクション「アドレナリン」

「シューテム・アップ」、「スネーク・フライト」に続いて馬鹿アクション映画「アドレナリン」(’06)を紹介します。映画オタクは、一通り基本的な名作、傑作、話題作を抑えると以降はマニアックな映画や馬鹿映画が観たくなるのよ(笑)。ただ、ここで書く…

其の282:B級映画、2本連打!

早速、SF戦争アクション「スターシップ・トゥルーパーズ3」を観てきました。「崖の上のポニョ」は・・・筆者はパス(笑)!今作のウリは原作の主人公ジョニー・リコの再登板と、新バグズ&ガンダムの元ネタ「パワードスーツ」の登場なのだが・・・パワー…

其の281:爆笑ユーモア・ミステリー「キサラギ」

去年、さんざん友人・知人たちから薦められたものの見逃してしまった「キサラギ」をようやく観る。ジャンル的には赤川次郎の著作と同じくユーモア・ミステリーの範疇に入るのだろうが・・・先日観た「アフタースクール」同様、非常に面白い&爆笑した!!日…

其の280:ジャンル映画の合体「コフィー」ほか

このブログで以前にも書きましたが「映画」が<興行>というビジネスである限り、「いい映画を創ろう」とする人と「儲かる映画を作ろう」と考える人間に分かれる事は致し方ないことだろう。所詮は「志」の高さの問題(苦笑)。勿論、当たる映画を作るには本…

其の279:ジャンル映画の再構築「ホット・ファズ」

本日より公開された「ホット・ファズ −俺たちスーパーポリスメン!ー」(’07 英)を早速観に行った。これ「ホテル・ルワンダ」同様、日本では公開予定がなく(=既に欧米ではDVDになってる)ネットによる署名運動によって、ようやく公開にこぎつけた曰…

其の278:巨匠のあくなき挑戦「理由」

この欄を読んでくれている友人・知人たちから「知らない映画が多い!」とよく言われるが(苦笑)、筆者の目的のひとつには「映画史から抹殺されそうな映画を記録する事」も含まれているのでご容赦の程を^^それにしてもカルトアクション映画「マッドボンバ…

其の277:シリーズ化の難しさ・・・!

先日、誤ってPCのキーボードにお茶をこぼしてしまい修理に出すハメになりました。皆さん、お茶を飲みながらPCに向うのはやめましょうね(経験者は語る)! さて先日、今夏一番の話題作「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」を観ました。1…