<其の765>2021年個人的総括

 2021(令和3)年も残すところ1日となりました。今年もコロナ渦で映画館に行けてないんで振り返るまでもないのですが・・・年に一度のお約束という事で^^。

 

1: 3月 約8年ぶりの「エヴァ

2: 7月 「ゴジラVSコング」

3:10月 「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」

4:10月 「最後の決闘裁判」

5:10月 「DUNE╱砂の惑星

6:12月 「ラストナイト・イン・ソーホー」

7:12月 「マトリックス レザレクションズ」

 

 ・・・計7本(涙)。去年より2本増えたのが唯一の救い(&仕事も後半忙しかったしね)。特に映画好きじゃなくても観に行くようなラインナップだから・・・あまり書く事もないなぁ(苦笑:といいつつ少しは書こう)。

 「エヴァ」はね・・・まぁ、やっと続きが観られて良かったよ(笑)!DVDかブルーレイ発売されたら、ちょいちょい巻き戻しとかして詳細を確認したい^^。庵野さんはこの後「シン・ウルトラマン」→「シン・仮面ライダー」と続くけど、いっそ「シン・忍者キャプター」とか「シン・魔女っ子メグちゃん」とかもやってほしい(笑)。

 「マトリックス」は先日監督が続編作る気はないとコメントしたそうなので・・・それを信じよう(笑)。逆に「DUNE╱砂の惑星」は後半が作られる事になって良かった良かった!!

 北米でも日本でもコケたリドリー・スコットの「最後の決闘裁判」は・・・面白いんだけどね~。「ブレードランナー」みたいにソフト化されてから評価される事を願うばかり。スコットの最新作「ハウス・オブ・グッチ」は・・・個人的には興味なし(ファンの方、すまん)。

 「ラストナイト・イン・ソーホー」は最高に面白かった。エドガー・ライトの名前が特に映画好きじゃない人達にどれだけ浸透しているのかは分からないけどー今作で少しは“メジャー”になったのかしら?!筆者的には年末をいい気分で締めくくる為に「マトリックス」の後に観れば良かったような気がしないでもないが・・・まっ、いいか^^!

 

 来年、憂慮すべきはオミクロン株による<第6波>が日本にもいつ拡がるか、という事!スピルバーグの「ウエスト・サイド・ストーリー」は日本は2月11日公開に延期されたけど・・・それが裏目に出なければいいが。キアヌの「ジョン・ウィック」の4作目は公開1年延期って・・・映画業界も調整が大変だろうなぁ!

 

 こんな感じで昨年に続き薄~い内容で2021年も締めさせて頂きます。予告通り当ブログは1000回で完結予定ですが・・・この本数少ないペースだと、いつ終わりになるんだろう??せめて筆者が還暦になる年には・・・完結させたいなぁ(苦笑)。

 

 それでは皆様、また来年も宜しくお願い致します!良いお年をお迎え下さい!