2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

其の305:デビュー作からバイオレンス「デリンジャー」

久々に「最近きかない監督シリーズ」を。映画監督にして脚本家でもあるジョン・ミリアスの名前も最近とんと聞きませんなぁ。兄貴分のフランシス・フォード・コッポラは先日新作を発表したし、仲間のルーカスやスピルバーグも「インディ・ジョーンズ」で健在…

其の304:ニューシネマウエスタン「さらば荒野」

このブログで「西部劇」を紹介する場合、本場・アメリカ製の映画よりもイタリア製西部劇(俗にいう「マカロニウエスタン」)を紹介する事が多いが(笑)、1971年公開の映画「さらば荒野」はれっきとした本国・アメリカ製映画。1971年といえば、すで…

其の303:「スパイダーマン」シリーズ総括!

先日、ウン十年ぶりに「無敵超人ザンボット3」を3話分ほど再見しましたが・・・やっぱり凄かった!富野喜幸(現:由悠季)が「ガンダム」、「イデオン」以前に監督した知る人ぞ知る大傑作。若い人にも「萌え系」ばかりじゃなくて是非観て欲しいTVアニメ…

其の302:鬼才アレックスと会う^^

タイトルに「アレックス」と書きましたがキューブリックの映画「時計じかけのオレンジ」の主人公のことではありません。「レポマン」や「シド・アンド・ナンシー」で知られるパンキッシュな映画監督アレックス・コックスのことであります。その彼が5年ぶり…

其の301:「ダークマン」に映画監督の大変さを観る

301回目に紹介する映画は・・・サム・ライミ監督の「ダークマン」(’90)!!この流れだと、普通はもうちょいメジャー作を紹介するのが普通なのかもしれないけれど、我ながら<通好み>のナイスなチョイスだと思う^^。 サム・ライミといえばホラーフ…

其の300:壮大な前フリ「レッドクリフ Part1」

3年以上かかって、ようやく300回に到達しました。紹介した映画は優に300本を越えましたが・・・まだまだ山の麓ですな。頂上には遥か程遠い(苦笑:映画は本当に深イイ〜)。筆者が飽きるか死ぬかするまでは更新を続けたいと思うので、今後もどうぞ宜…

其の299:人間って・・・「リダクテッド 真実の価値」

今回紹介するのは「キャリー」、「ブラック・ダリア」他で知られるブライアン・デ・パルマ監督の新作「リダクテッド 真実の価値」(’07)です。なんせ上映館が余りに少ないので、実は公開早々に観に行っていたのですが・・・多忙過ぎて忘れてた(苦笑:少…

其の298:東野圭吾讃「容疑者Xの献身」

今回は食育がテーマの「ブタがいた教室」・・・ではなくて(笑)ミステリー作「容疑者Xの献身」で御座います。一般的にはフジテレビの人気ドラマの映画化、ミステリーマニア&読書家的には東野圭吾の「探偵ガリレオ」シリーズにして直木賞受賞作の映画化で…