其の621:久々の番外編「2016末〜2017初頭」

 遂に2016年も残り1か月・・・(哀)。日帰りの地方出張多々ありで、我ながらよく働いたこの1年ーと自画自賛する今日この頃(個人的には何もしてない:苦笑)。


 更新する映画のアイデアは幾つかあるのですが・・・研究する時間がない!・・・そんな状況で無理矢理書くのも嫌なので、年末から来る2017年公開映画について、ちょこっと、ホントにちょこっと書こうかな・・・と(先週のオーバーワークの疲労が未だ残ってる)。

 「シン・ゴジラ」とアニメ「君の名は。」が大ヒットした2016年の日本映画界。邦高洋低継続中。後年「邦画が2016年も強かった」と記載される事となるだろう。「シン・ゴジラ」はゴジラファン、特撮ファンに加えて庵野さんファン大量動員の結果でしょう。一方、「君の名は。(大昔のメロドラマの方じゃないよ)」は未見につき、何も書けないけど・・・面白かったんだろうねぇ!それに一部のアニメファンしか知らなかった新海誠監督がメジャーになって良かったんじゃない^^。これでご本人のやりたい企画が通りやすくなる&それに必要な予算が集めやすくなればいいと思う。ただし宮崎駿のような国民的アニメ作家になれるか否かは、次作次第。ここまで記録的ヒットしちゃうと・・・ご本人もいらぬプレッシャーを受けて可哀想ではあるが。


 残る1か月に公開される映画で観たいものって・・・個人的には残念ながら「ほとんどない」としか言いようがない。強いてあげればヒッチコックトリュフォーのドキュメンタリーぐらい。

 あと半月ほどでスピンオフ第1弾「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」が公開されますが・・・これ、ファンの間では盛り上がってるのかしら??ファンよりも担当宣伝会社の売り込みの方が凄い気が(笑)。

 デス・スターの設計図を盗む反乱軍の1部隊のお話(時系列的には「エピソード3」と「エピソード4」の間)って事は断片的な予告篇でも十分分かりましたが・・・ハナから“結末”が分かってるからねぇ・・・(ダース・ベイダーもちょこっと出るらしいが)。あまりノレない1スター・ウォーズファンの筆者です。ヒロインを演じるフェリシティ・ジョーンズは「インフェルノ(やっと原作読み終えた)」で観たばかりなので少々親近感は出てきたけど^^


 2017年初頭上映作で観たいものと言えば・・・詳しく調べてないので超ざっくり書くとマーティン・スコセッシが長年企画していて、ようやく実現した「沈黙」に、ティム・バートンの新作(2月公開予定)。制作会社が倒産して完成が危ぶまれたアニメ「虐殺器官」も2月にようやく公開予定(ほっ)。あとは最近コケてるけど、三池崇史園子温(ロマンポルノ含む)の新作も。・・・あとはアニメ版の「ゴジラ」(脚本・虚淵玄)も確か来年だったよねぇ!?なんだかんだ観たいやつ、あるやないか^^

 ・・・めっちゃ偏ったチョイスですが、御参考までに(笑)。残り今年も1か月、頑張ろ〜^^