其の599:“かつてマカロニ・ウエスタンがあった”

 国内でまたまた大きな災害が起こってしまいました・・・。
 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。


 
 ・・・最近、個人的にちょっと嬉しかったのは、な、なんと「マカロニ・ウエスタン傑作映画DVDコレクション」なるDVDマガジンが創刊されたこと(隔週発売)!
 当ブログではちょいちょい更新しているマカロニ作品ではあるが・・・メーカーから時々ソフト自体は発売されているし、いろんなDVDマガジンが創刊されてはいるけれど、まさかマカロニを隔週で発売とは・・・!この<21世紀>によくぞ、という感じ^^
 
 マガジン第1号のDVDは「荒野の用心棒」(’64・伊)!最初の1発目ということで、やっぱりというか、当然といえば当然のチョイス!
 
 今作はセルジオ・レオーネ監督が主演にクリント・イーストウッド、音楽にエンニオ・モリコーネを迎え・・・なにを今更、である。筆者がわざわざ書くことはもう何もありません!あえて1つ書くならば「エンニオ・モリコーネ映画大全」(洋泉社刊)によると、モリコーネが音楽を担当した17作品目にあたるそうな(映画・TV含む。ちなみに御大が作曲したのはこれまでに400作品以上!これを書かれた方々は本当によく調べたものだ:凄)。

 このDVDマガジン、次回からは1回につき2作品ずつDVDがつくそうで(→第2号は「荒野の1ドル銀貨」と「続 荒野の用心棒」)以下、続々と発売される予定。筆者は既に大分マカロニDVD持ってるんだけど(笑)、未ソフト化のマカロニ作品も予定されているそうだから(できれば未だDVD出てない初期のセルジオ・コルブッチ作品辺りを望む)このDVDマガジン、そこそこ売れてほしいな〜!特に学生たちに買ってみて欲しいね。マカロニ全盛期は筆者は幼少時代だったので、リアル世代の方に言わせれば、これから観る人同様、後付けと言われれば後付けの世代だし。某社のDVDマガジン「第二次世界大戦映画DVDコレクション」は売上の問題もあったのだろう、途中で“終了”しちゃったからねぇ・・・。頼む、こちらは続いて欲しい!マジで。


 ・・・書くまでもありませんが、筆者はマカロニ・マガジン創刊に何の関係もなければ、関係者に誰ひとり知り合いもおらず、お金とか貰っておりませんので。誤解なきよう、念のため書いておきます^^。