<其の727>新東宝時代の石井輝男監督作「セクシー地帯(ライン)」

 秋を感じる10月になりましたが、台風が来ていて・・・テレワークがない身としては気が重いわ・・・。

 

 コーネル・ウールリッチがウイリアムアイリッシュ名義で書いた超有名ミステリー小説「幻の女」が映画化されていたのを知ったのは数年前。先日、初めて観る事が出来ましたが・・・う~ん、ネタバレになるから詳細は書けないけど、脚色を誤ったとしかいいようがなかった。死刑執行までに真犯人を探す<タイムリミットもの>でもあるのだけれど、そのハラハラ感が映画はほぼ皆無。展開も大幅に変わってて、原作読んで激賞した江戸川乱歩は、今作をどう思ったのだろうか?!監督がロバート・シオドマクなので、もうちょい期待したのだけれど・・・(トホホ)。ミステリー映画史の書籍類に今作が取り上げられていない理由が分かったわ(苦笑)。

 

 いざ本題へ。このブログで度々取り上げている「石井輝男監督」&「新東宝」の諸作品ー特に大蔵貢が社長の時代は、凄いタイトルの作品が多かった^^。先日、DVDが廃版になっていた「地帯(ライン)」シリーズの1本、「セクシー地帯(ライン)」(’61)が再発売されました^^。DVDが高額化していただけに良かった良かった🎵

 

 貿易会社勤務の吉岡(=吉田輝夫)には、同じ会社にタイピストとして働く玲子(=三条魔子)という恋人がいる。ある日、吉岡は上司・森川から預かった書類を真弓(=三原葉子)にスラれた事で大阪転勤を命じられた。それを聞いた玲子は吉岡に転勤撤回の直談判をするよう説得、森川の家へ向かわせ、自身は彼が森川と会う前に接触を図る。実は玲子はある売春組織から<接待用の特殊女性>として吉岡の会社に派遣されており、森川とも密会を重ねていたのだ。玲子は森川に、自分との関係を公表すると脅迫して、吉岡の転勤を取消させ、手切金をせしめる。

 一方、森川の帰宅を待っていた吉岡は偶然耳にしたラジオで玲子が殺害され、しかも自分が容疑者となっている事を知る。茫然と街を歩く中、書類を盗んだ犯人・真弓と再会。彼女を追及するも、彼女が奪ったのは「クロッキー・クラブ」なる会員章一枚だけだった。吉岡と真弓は事件の真相究明を開始する・・・!

 

 そもそもタイトルにある「地帯」とは何ぞや、という事から始めます。1958(昭和33)年4月1日に「売春防止法」が施行されるまで、公然と金で女性を買える「赤線」と呼ばれる地域がありました(巨匠・溝口健二監督作品にも「赤線地帯」という作品あり)。一方、不認可ながら飲食店で女給がお客をとっていたエリアが「青線」。この名称は、警察署内の地図に赤鉛筆と青鉛筆で区切られていた事が由来とか。以前にもこの蘊蓄、書いた気もするけど(笑)。

 この売春地帯を「知らない世界ではなかった」石井監督。映画の題材に取り上げた理由として「売春防止法以後の、新しい風俗ということで、これは大蔵(貢社長)さんにわからない題材っていうことがあったんですよ。なにしろ、セリフから何から手入れる人だったですからね。」(「石井輝男映画魂」ワイズ出版刊より引用)・・・という大蔵貢に手出しを受けない為に発案した「女体桟橋」(’58)を経て、「白線秘密地帯」(’58)、「黒線地帯」(’60)、「黄線地帯(イエローライン)」(’60)、「セクシー地帯」と製作されたのが「地帯(ライン)」シリーズ(最終作「火線地帯」は石井監督作ではないので省略)。「赤線」、「青線」から「白線」だの「黒線」だの・・・いろんな色が増えましたな(笑)。

 今作「セクシー地帯」は脚本も石井監督が担当。映画を観終えて、少しすると物語の発端となる「何故、人に知られちゃまずい秘密クラブの会員証を部下に預けたのか?」が大いに謎だが(爆笑)、観ている間は大して気にならないので大丈夫^^。映画は低予算ながら小型カメラも使用したゲリラ撮影で都内のあちこちをテンポよく活写!昭和30年代当時の銀座界隈や東京駅前に新橋駅前、浅草の様子が見られます。裸の女性をスケッチするスタジオというのは、藤子先生の漫画にもあったけど・・・時代だなぁ(笑)。

 石井監督が後に東映で演出した「異常性愛シリーズ」(「網走番外地」シリーズといい、石井監督はシリーズものが多いですな^^)にもよく出演していた吉田輝夫はちょい気弱だけど、正義感溢れるリーマン役がハマってるし、凄腕の女スリを演じた三原葉子は今作ではお色気よりキュートな演技を披露。当時の観客はその大半がエロ目的で観に行ったと思うけど(失礼!)、今作の三原葉子はいいぞ!脱がないけどね(笑)。池内淳子もある役で途中ちょっと出てる。

 

 音楽もいいし、設定は怖い話だけど、ちょっとしたギャグあり、サスペンスありの楽しい映画になってる。気が早いけど、来年「黒線地帯」のDVDも再発売されるようで、こちらも楽しみ^^。・・・っていうかシリーズ全部、再発売してくれ!!