其の649:「スター・ウォーズ」に「ジャスティス・リーグ」!!

 公私共にメチャメチャ多忙!!あっという間に12月下旬・・・。

 
 死ぬ程忙しいのですが・・・仕事だけしていては精神的にもやっていられないので(人間そんなもんだよね)、僅かな隙間をぬって映画鑑賞。“大人の事情”で「探偵はBARにいる3」も観てしまった。「1」も「2」も観てないのに(苦笑)。予想通りのハードボイルドタッチのサスペンスコメディー。まぁ・・・あんなもんでしょ^^。「1」、「2」観てないから、これ以上の批評は控えます。

 
 そして前回、予告していた「ジャスティス・リーグ」!こちらは・・・予想していた以上の事は何もなかった(笑:当初は2部作で作る予定もあったようだが、1本で完結していて良かった)。これから本格的にスタートする訳だから・・・まぁ、こちらもこんなもんでしょう(笑)。果たして、これから先、先発の「アベンジャーズ」を越えられるかどうか!?

 
 そして「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」・・・。前作は某シネコン系では入場料を一律2000円に値上げ、という暴挙に出てファンから大顰蹙を買った訳だが、今回はなんと前売り券を売らない(=全て当日券入場)という更なる愚行に(●ィ●ニーさんよ〜〜:怒)!!「ローグ・ワン」同様、いまいち盛り上がっていないのは・・・このせい!?
 スピンオフ同様、観に行くのやめようかと思ったけど、さんざん“衝撃のスター・ウォーズ”と連呼しているから「衝撃を与えてもらおうじゃね〜か!?」という気持ちと、これまで全てリアルタイムで映画館で観ている<私的記録>が途絶えるから(笑)、ウン年ぶりに当日券買って観た次第。

 で、お話の方は、ここ<ネタバレ禁止>がモットーのブログなので、書きませんけど・・・バレない範囲で要約すると→レイとルーク、カイロ・レンの軸になるお話に加えて・・・スケールの小〜さい設定の事件で他のメンバー(新キャラあり)が右往左往する感じ。加えて日本の宣伝会社がさんざん売り(本国アメリカでもこれで売ってるのか?)にした“衝撃”が!!

   <以下、今作を気に入ってる方は読まないで下さい!かなりディスってます>

 
 ぶっちゃけ、筆者は大して衝撃を受けませんでした^^。あれだけアピールしていたので、こちらは“三池崇史映画級の予想(=無茶苦茶)”をしていたんで(笑)。逆に驚きより、怒りが湧いてきたね(ネタバレするから書かないけど)。

 前作観た時も思ったけど・・・この3部作のスタッフは最初からのファンが共有している“スター・ウォーズ愛”が足りないね!最初の3部作のファンが観たいものが分かってない!!話も前作同様、つっこみどころ満載だし。今回からのシリーズをリアルタイムで観る若い世代はいいかもしれないけど・・・。あと新キャラのひとり、ローラ・ダーンは別にして、ベニチオ・デル・トロは・・・よく、この役うけたな〜(金か?)

 レイア姫役のキャリー・フィッシャーは本当に死んじゃったし・・・残り1作、どう作るんだろう?エピソード9の監督降りちゃって、前作のJ・J・エイブラムスが再登板(「フォースの覚醒」観たルーカスがエイブラムスに「新しいこと何もやってない」と言ったら、しゅんとした人^^)。「スター・トレック」の前日譚で成功しても、「スター・ウォーズ」の続編は決して大成功ではない。まぁ・・・もうここまで来たら、こっちも口惜しいからどうオチを着けるのか、この目で確認してやるぜ。「エピソード1〜3」を越えるダメ3部作となるか、ラストで評価を覆す大ホームラン飛ばすか・・・楽しみに待とう!!

 スピンオフの第2弾「ハン・ソロ」って・・・筆者は全然観る気なし。よくロン・ハワードもこれの監督引き受けたなぁ〜(金か!?)。第3弾はボバ・フェットの話ではなくて、オビワンの話にするとの噂も。
 
 さらには何をとち狂ったのか「新3部作」を作るとの発表も!また、どこぞの宇宙で戦争する話でしょ。新しいドロイドとか絡めてさ(もうバレバレ)。・・・アムロとシャアが出ない「ガンダム」が、真の「ガンダム」じゃないのと同じで、ルークとダース・ベイダーの出ない「タースー(←業界用語で「スター・ウォーズ」の事)」は「タースー」ではない!似て非なるものなのよ。高い金払ってルーカスフィルム買収したからといって●ィ●ニーさん、これ以上ファンをがっかりさせる商売は程々にして下さいね・・・マジで頼むから、お願いします!!!

 
 さて次回は毎度恒例<2017年個人的総括>。果たして・・・年内に書く暇あるかしら(大晦日まで仕事入ってるんだよな〜:汗)