其の650:聖なる夜に<2017年私的総括>

 年末はスケジュール的にどうやっても執筆時間が取れないので(世間様同様、暦通りにお休みしたい人はTV業界を選ばないように)クリスマスながら・・・今年、観た映画を<総括>します!!!
 以下、劇場で鑑賞した作品のみ列記(試写会、TV放送、DVDほかソフトでの鑑賞除く)。

  1月:「沈黙ーサイレンスー」
  2月:「虐殺器官」(アニメ)
  2月:「ミス・ペレグリンと奇妙な子どもたち」
  4月:「ゴースト・イン・ザ・シェル」(実写版)
  5月:「無限の住人
  6月:「家族はつらいよ2」
  6月:「ハクソー・リッジ
  7月:「ジョン・ウィック:チャプター2」
  9月:「ダンケルク
  9月:「エイリアン・コヴェナント」
 10月:「アウトレイジ最終章」
 11月:「ブレードランナー2049」
 12月:「ジャスティス・リーグ
 12月:「探偵はBARにいる3」
 12月:「スター・ウォーズ/最後のジェダイ

 
 ・・・以上、15本。去年より2本増えたけど・・・少ないなぁ(嘆)!毎年、この文章書いてる気が。しかも増えてる2本は大人の事情で観てる(苦笑)。
 ただ、マーティン・スコセッシティム・バートン三池崇史リドリー・スコットポール・ヴァーホーヴェン北野武監督たちの新作が公開された訳だから、“映画的”には決して悪い年ではなかったのでは?出来は別として(笑)。

 少ないながら、どれが1番面白かったかというと・・・試写会で観た「キングコング:髑髏島の巨神」です(IQ低いチョイスだけど本当^^)。エンターテイメントど直球の大娯楽作品よ!頭使わずに観てられたし。冒頭の戦闘シーンの設定(←詳細は書かないけど、舞台が“宇宙空間”である事を製作陣及び今作褒めてる批評家は忘れている)から「?」がついた「スター・ウォーズ」より絶対に面白いって!!絶対、来月号の「映画秘宝」ベスト10には入る^^!

 アラフィフなのに「怪獣映画」や「アニメ映画」、延々続く「スター・ウォーズ」&「エイリアン」シリーズ観に行くのも如何なものかと我ながら思うけど(笑)、観客という“需要”があるから作られている訳で(製作理由のひとつには企画不足も多いにあり)、少年時代から、それにお付き合いしている感じかなぁ〜!?

 実際、1年間にかなりのソフトの数、観ているんだけど、このブログに書いているのはほんの一部(←世界中で年間もの凄い数の映画が創られ、そのごく一部しか日本で上映&ソフト発売されないとしても数百本はある。それでも面白い映画ばかりじゃないって事)。ここ数年、深く印象に残ってる娯楽作品を思いおこすと・・・「ピラニア3D」に「グリーン・インフェルノ」の2本(笑)。特に「ピラニア3D」は某番組で「シン・ゴジラ」に主演した長谷川博己さんも絶賛してた(笑)。長谷川さんは本当にいいセンスしていると思う^^。

 映画以外では個人的にはちょっとした変化&冒険をした(あえて伏せます^^)1年でした。年内にBBCの「シャーロック」シーズン4を観終えて新年を迎える予定!
 その来年2018年は・・・個人的には全然希望しない“事態”が起きそうなんだけど・・・こればかりは筆者にはどうにも出来ない事でして(最終的にはここに書きますけどネ)、新年早々いろいろありそうで・・・怖い!?

 
 それでは皆様、良いお年を!!来る2018年はスピルバーグジョン・ウーの新作が公開される年でもあるので、面白い映画が沢山公開される事を期待しましょう❤