其の163:夢の競演企画!「フレディVSジェイソン」

 このブログで今更ジャン・ギャバンの「望郷」とか「カサブランカ」、「荒野の決闘」等を紹介する気はさらさらない。そんな名作は「映画おたく」的には「基本中の基本」なんで(笑)。でも余りマニアック過ぎるのもバランスが悪い。そこで・・・熟考した結果、今回は「映画」の中から誕生した2大ホラー・ヒーローがガチンコ対決する「フレディVSジェイソン」を紹介(笑)!これぞ映画ファン夢の企画であり、映画の中の映画、娯楽の王道(ホントかよ:笑)!

 
 ご存知の通りジェイソン・ボーヒーズは「13日の金曜日」シリーズで活躍するアイスホッケーかぶった殺人鬼。ニュージャージー州にある「クリスタルレイク」湖畔で、学生のくせにエッチな事してるカップルを有無をいわさずブチ殺す正しい道徳観の持ち主(笑)。
一方、フレディ・クルーガーは「エルム街の悪夢」シリーズに登場する鉄の爪を持つ<殺しのイリュージョニスト>!こいつは寝ると夢の中から襲ってくるからタチが悪い。
 

 この両シリーズの素晴らしいところは単に<有名ホラー・ヒーロー>を創作しただけにはとどまらない。例えば「13金」には若き日のケビン・ベーコンコリー・フェルドマンが出演しているし、「エル悪」では何とジョニー・デップパトリシア・アークエットが出演!監督には「ダイハード2」のレニー・ハーリン、脚本に「グリーンマイル」のフランク・ダラボンが参加していたりもする。壮々たる人々を世に送り出した功績もあるのだ。
 

 ・・・で(話を本題に戻すと)この両シリーズを観ている人間が疑問に思う点ー。それは<現実社会>で殺戮を繰り返すジェイソンと<夢の中>のフレディ・・・。存在する次元が異なるふたりをどうやって戦わせるんだ???だが今作はその疑問をものの見事にクリアーしてみせた!脚本家えらいっ(ネタバレになるので書きませんが)!!但し、「クリスタルレイク」と「エルム街」が意外に近かった・・・というツッコミどころはあるが(笑)。

 
 この作品の製作を担当したのはショーン・S・カニンガム!いわずと知れた「13日の金曜日」の生みの親である。そして「エルム街の悪夢」のフレディを演じるのはロバート・イングランド!シリーズに続いて御大自ら出演しているのだ。タイトルだけ聞くと、ただの「バカ映画」かと思われがちだが(笑)両シリーズの関係者がキチンと参加して真摯に取り組んでいるのが嬉しい(おたく的には:笑)。
 監督はサミュエル・L・ジャクソンロバート・カーライル共演「ケミカル51」のロニー・ユー(香港映画界からハリウッドへ進出したクチ)。今作以前に「チャイルド・プレイ/チャッキーの花嫁」でホラーは経験済みの彼がサスペンスフルなドラマを演出しています(ちゃんと2大ヒーローに若手出演者もうまく絡ませてます)。

 
 その昔公開された「マジンガーZデビルマン」ではタイトルに反して両者は戦わず、共闘したのでガッカリしたが今作ではフレディとジェイソンが激突!普通の人間なら即効死ぬレベルの高いバトルを繰り広げる(勿論、ふたりは人間じゃないんですぐに死なない)。後続の「エイリアンVSプレデター」は爆笑もののバカ映画だったが、こっちの戦いはすごいぜ!勿論「座頭市と用心棒」みたいに想定内の<引き分け>では終わりませんのでご安心を。


 最近、<興行的>には好調な日本映画界ですが(内容やレベルは別の話)、こっちもハリウッドの向こうを張って「ゴジラVSガメラ」作るぐらいの気概はないのかしらん?これ、みんな子供の時から言ってる本当の「夢の企画」(笑)。両方作った金子修介監督に依頼したら、喜んで受けてくれる気がするのは・・・俺だけか??