其の137:人間、跳ぶ跳ぶ!「グリーン・デスティニー」

 ということで2007年になりました!皆様、明けましておめでとう御座います!本当は時節に合わせて「時代劇」にしようと思ったのですが・・・少〜し毛色を変えて武侠映画「グリーン・デスティニー」を紹介。
 一瞬、ツイ・ハークの「刀/ブレード」も考えたのだけど、今回はこっち!まぁ、国は違うけど、同じ「時代劇」という事で(笑)。
主演は2丁拳銃で御馴染みチョウ・ユンファ。製作・監督には「ハルク」はコケたけど、「ブロークバック・マウンテン」でアジア人初のアカデミー監督となったアン・リーで御座います。ちなみに今作は第73回アカデミー外国語映画賞・撮影賞・作曲賞・美術賞4部門受賞。


 物語&設定を簡単に書きますと・・・太古のパワーに満ちた秘刀、その名も「グリーン・デスティニー」!その使い手かつ英雄のリー・ムーバイ(=ユンファ)に女弟子(ミシェル・ヨー)、貴族の娘(チャン・ツィイー)に盗賊が絡み、刀に魅せられた人々による死闘、そして復讐。更には燃え上がる愛・・・というなんとも贅沢な<大型浪漫アクション時代劇>!


 アン・リーはこれまで「いつか晴れた日に」等、良質な作品を手がけてきましたが、この映画でそれまでのスタイルを一転、アクションに果敢にチャレンジ(中国人男子なら一度は必ずこのテのジャンルにロマンをはせるものだそうだ)。大成功をおさめました。
 この作品がきっかけで同じ中国人監督チャン・イーモウが「HERO」、「LOVERS」を監督した事は推測に難くない(で、そのイーモウに影響されて「プロミス」作ってコケたのがチェン・カイコー:笑)。その証拠に、この映画の登場人物たちは「HERO」のキャラクター同様、跳ぶ跳ぶ!!全く重力関係なし(笑)。で跳躍しながら壮絶なチャンバラ・バトルを行うという・・・まぁ、その辺りのリアリティーは気にしないように。
ちなみにアクション監督は「マトリックス」、「キル・ビル」シリーズのユエン・ウーピン大先生が担当!<ソード・アクション>の醍醐味を堪能させてくれます。


 香港時代<アジアの映画王>と呼ばれたチョウ・ユンファのかっこよさは言うに及ばず(でも、カンフーは苦手らしい)、ジャッキー・チェン主演作や<ボンドガール>にも選ばれたミシェル姐さんのアクションも当然、見逃し厳禁!チャン・ツィイーの<可憐さ>はーいまに始まったことでなし(そういえば「HERO」にも出てたな)。
 「美術」、「衣装」はもとより(中国的な美で溢れとります)、世界的チェロ奏者ヨーヨー・マが奏でる「音楽」も実に美しい!見るだけでなく、是非<聴く>事も楽しんで欲しい一作であります。