其の113:真似しちゃダメよ「完全なる飼育」

 このブログは厳選された作品(A級からZ級まで)を紹介する<映画上級者(=おたく)>向けのものです。で、ふとラインナップを見ると・・・女性向けの作品が少ない(苦笑)!
でも「ロミオとジュリエット」や「ひまわり」、「タイタニック」等を紹介する気にはなれず、とは言ってもいきなり深作のヤクザ映画はとびすぎ出し・・・と色々考えた末、いつの間にかシリーズ化している「完全なる飼育」1作目をご紹介!一応、純愛ラブ・ストーリーなので(笑)。
ちなみにこれ、実話の映画化なんですよ(驚)!


 お話はさえない中年男(竹中直人)が女子高生(小島聖)をいきなり拉致・監禁!当然、抵抗する女子高生。ところが、いつしか男に情のうつった彼女は、逃げる気になれば逃げられるのにそうもせず奇妙な生活を送るようになる。だが、静かに警察の捜査の手はふたりに伸びていた・・・。


 監督は<さぶい駄洒落>で知られる和田勉(いまは病気療養中との噂)。物語自体はアンモラルなものだがー機をてらわず正攻法で演出。中年男と女子高生(ふたりの詳しい背景は不明だが、共に孤独を抱えていた事が暗示される)がじょじょに心を通わせてゆく様子が丁寧に描かれてゆく。


 勿論、この映画でもっとも<重要な要素>は脚本・演出は当然のことだが中年男と女子高生を演じる俳優。彼らに高度の演技力がないと<ただの実録犯罪もの>になってしまう。
その点「中年男」を演じた竹中直人はールックス、演技共に完璧(事件を取材して書かれた「原作」より、イメージ的にはやや「いい男」だが)。クールかつ紳士的な(でも犯罪者)男を好演しております。女子高生を監禁する「どくだみ荘」のようなボロ家に本当に住んでそうだし(笑)。


 対する女子高生役・小島聖もいい(勿論、この時は20代だけど)!映画冒頭は竹中に「さっさとレイプして、家に帰らせて!」と怒鳴りつけたりする気の強さをみせるが、実は男が身体目的などではない事を察すると聖女のような表情さえ見せるようになってゆく。勿論、このテの映画の<お約束>のヌードもあるのでファンは期待するように(笑)!


 筆者は一時期多発した「監禁事件」によってマスコミがこの映画を槍玉に挙げるのではないかと懸念していたが・・・誰も気付かないでよかった(笑)。これはマジで面白い映画ですんで(故にシリーズ化されているものの、この1作目と何の関係もないので後は一切観ていない)。


 にしても、この「犯人」はまだ塀の中なのか?「女子高生(いまはいくつ?)」は現在どうしているのか?気になる、気になる・・・。