其の95:日本のアニメ作家たち!

 なんでも大友克洋監督が「蟲師」をオダギリジョー主演で映画化のニュース!先日、公開された押井守監督の映画も純粋なアニメーションではなかったし・・・。なんか寂しいですね。日本が世界に誇る<アニメーション作家>がアニメを作らずに実写に走るのは。もっともおふたりは以前にも「実写」映画を作られているので、それほど落胆する必要もないのですが。
 宮崎駿監督のご子息まで監督になるとは思っていませんでしたが(その「ゲド戦記」はジブリ・ブランドで大ヒット間違いなし・・・らしい)、肝心のお父さん・駿氏の新作はーあるのかしら?もし、なかったらアカデミー会員の誘いを断ったのは無駄になる(苦笑)。


 大友克洋といえば、いわずと知れた漫画家であり、現在「日清」のCMにも絡んでる(笑)。彼の漫画&アニメの代表作はやはり「AKIRA アキラ」でしょう!日本の<サイバー・パンク(死語?)>であり、その緻密な画作りと彼一流の<破壊の魅力>がたっぷり描かれています(笑)。ストーリー的には漫画のダイジェストの感は否めませんが、日本アニメのクオリティーの高さを実感すること請け合い(この間、久々に「トムとジェリー」観たもんだから、そのギャップは凄かった:笑)!ちなみに「AKIRA アキラ」は漫画もアメリカで発売され、外国人の間でもその知名度は抜群!そのおかげか「ロボコップ3」のロボット忍者の名前が「オオトモ」になったほど(ホント:笑)。それにひきかえ、この前の「スチーム・ボーイ」は・・・残念な出来でした。「祈!名誉回復」。

 
 一方、押井守監督といえばー筆者の世代的には「うる星やつら」となる(笑)。彼の特徴は、他人の漫画の設定を借りてキチンと自分の味を出せること!
映画第2作「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」は文句なく傑作!この哲学的な内容はその後の押井作品に通ずるものがある。「機動警察パトレイバー」シリーズーこれも「2」になるが、もし<首都圏でテロが起きたときの仮想シュミレーション>を展開!漫画やTVシリーズのファンを唖然とさせた(笑)。
 
 中でも「攻殻機動隊」(原作・士郎正宗)は、アメリカでもヒットした<ジャパニメーション(死語)>の代表作!CG処理もふんだんに施され、見応えのある(かつ少々、難解)アクション活劇を見せてくれます。続編「イノセント」はー完全に押井ワールド!どうやら彼は<2本目>にやりたい事をやるのが趣味とみた(苦笑)。


 宮崎、押井、そして大友。彼らの<新作アニメ>をクビを長くして待つ!!