其の70:正に大ドンデン返し!「ワイルドシングス」

 アメリカ映画「ワイルドシングス」は誰も知らない間にシリーズ化した(笑)記念すべき第1作。「アウトサイダー」のマット・ディロン、「フットルース」のケビン・ベーコン、「スクリーム」シリーズのネーブ・キャンベル、そして「007」にも出演したデニース・リチャーズ、更に「ゴーストバスターズ」のビル・マーレーまでもが出演する超豪華エロティック・サスペンス!!ただ、何故この作品にこんな凄い面子が集まったのかはー謎だ(笑)。

 良家の子女が集うフロリダ州のある高校。そこに一大スキャンダルが巻き起こる!生徒のひとり(デニース・リチャーズ)が教師(マット・ディロン)に「レイプ」されたと訴えたのだ。だが、それは全ての<序章>にしか過ぎなかった・・・(これ以上はネタバレ)。

 この作品の最大の見所は、観客に一切先を読ませない<スリリングな展開>の一言に尽きる。かのカルト作「シベリア超特急」を軽く越える大ドンデン返しの連続なのだ!筆者は映画館でこれを観て、そのあまりの凄さに「もしかしたら永遠にこの映画は終わらないのではないか?」とマジでビビった程(ホント)。
 もうひとつの見所は、ずばり<エロ>(笑)。ネーブ・キャンベルは脱がないが(この人、こう見えて実は既婚者)、デニース・リチャーズ(現チャーリー・シーンの妻)は脱ぐ(吹き替えでなければ)!!更に製作総指揮を兼ねたケビン・ベーコンも出す(それもボカシなし)!ノンケの男子としては全く嬉しくないが(笑)「エニイ・ギブン・サンデー」の黒人といい、何気に男性器を晒す作品が増えた。そのテの趣味の方や女性は是非、そちらもお楽しみに(笑)。
 一時期、先述した「シベ超」といい「閉ざされた森」といい、大ドンデン返しが連続する映画が多かったが、今作を超える作品は早々現れないだろう。ちなみに冒頭書いたシリーズは未見!おそらくー「1」のような凄い事にはなっていないだろうし(笑)!