其の49:「リング」はマジでゾゾーッ!!

 そういえば、ここで「ホラー」を紹介していなかったですね!筆者は余りホラー系は好きではない。勿論、理由は怖いから(苦笑)!で、この「リング」はビデオで観た(実は高橋克典主演で1回単発ドラマになったのは観てた)。
 結果・・・マジで怖かった!!現在も続く、そしてハリウッドでリメイクもされた<Jホラー>ブームの立役者としての功績もある。

 ストーリーはもう今更言うまでもないだろう。松嶋菜々子主演である(鈴木光司の原作では「男」!)。あの「貞子」である!ラストのあのシーンは・・・当時、劇場では悲鳴も上がったそうだが・・・マジで怖かった!!<脚本と演出の勝利>としかいいようがない!
 ご存知のように今作の重要なアイテムは「ビデオテープ」だが・・・それを携帯メールにした「着信アリ」って、絶対この映画をヒントにしてるよね(誰も指摘しないけど。まぁ、どちらもヒットしたのでシリーズ化されましたが)。
 続く「らせん」(当時「リング」と同時上映)で、あっさり○○(ネタバレするので書かない)が死んだのでそれもビックリしたが(苦笑)。でも鈴木の書いた完結編は未だ映画化されていない!「リング0〜バースディ」とか作ってる場合か!
 ハリウッド・リメイクも観たけど(「貞子」ならぬ「サマラ」!)ストーリーは一緒だから怖くなかった。ちなみに「リング2」は未見。さて、どういう筋書きになっているのやら今度期待して観てみようと思う。

 「呪怨」はもっと怖いと聞いたので・・・これも未見!こちらも今度頑張って観てみようと思います。その時はまたここで発表しまーす(果たして出来るのか!?)。