其の556:<番外編>某映画雑誌のベスト10

 ・・・いつもの言い訳ですが、多忙で間が空きました(年あけ早々から映画評論家ではないので映画ばかり観てられぬ)。

 今回久々の<番外編>として、創刊から愛読してるオタク向け映画雑誌「映画秘宝」(洋泉社)による“2014年度のベスト&トホホ10”をちょい引用してみようかな、と。あんまり引用すると訴えられるかな・・・と思っていたけど、先日どこかのサイトで堂々紹介されてたからちょっと安心していますが(笑)。ちなみに関係者の方々、筆者はムック時代から数えて20年来の愛読者ですので、平にご勘弁を!!

 さすがに全部書いたらあかんと思うので(自主規制)半分の<ベスト5>まで紹介します。
 
 ベスト第5位:「ウルフ・オブ・ウォールストリート
    第4位:「インターステラー
    第3位:「ゴーン・ガール
    第2位:「GODZILLA ゴジラ
    第1位:「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

 ・・・いや〜、さすが「秘宝」!第1位は筆者は未見ながら「ガーディアンズ〜」がくると思ったよ(超想定内:笑)^^。絶対「キネマ旬報」じゃ、これ1位には選ばんよな。「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」・・・いつかTSUTAYAでレンタルしよう(笑)。

 2位の「GODZILLA ゴジラ」は・・・これもまたこの雑誌らしい(笑)。「日本男子は怪獣とロボットが好き」という意見には激しく同意するけど、筆者的にはここまで上位にはこないけどね。「ゴーン・ガール」は以前書いた通り、つっこみ所多々あるけど面白&恐ろしい映画でした。4位、5位も未見なのでコメントしません。クリストファー・ノーランマーティン・スコセッシは今度チェックしよう^^。


 続いて<トホホ>ことワーストも上位5作まで引用します。
 
 トホホ第5位:「キカイダーREBOOT」
    第3位:「キック・アスジャスティス・フォーエバー」
   同第3位:「アナと雪の女王
    第2位:「LUCY/ルーシー」
    第1位:「GODZILLA ゴジラ


 ・・・「GODZILLA ゴジラ」がベストとワースト、それぞれ上位にランクイン(笑)!確かに賛否両論あった作品ではあったから、当然の結果かもしれないが。ヒットを受けて作られる<続編>は、今回の結果を受けて脚本をよく考えてほしいものです^^。
 そして第2位の「LUCY/ルーシー」!これはマジで酷かった(筆者は公開前の試写会で観たので、詳細は書きませんでしたが)。当然のランクインでしょう。でも日本ではそこそこヒットしたらしい・・・同じスカーレット・ヨハンソンがヌードを披露した「アンダー・ザ・スキン 種の捕食」と間違えて観に行った客の動員数じゃないだろうな(笑)。
 3位の「アナ雪」と5位は未見につきコメントしません。ただ若い観客は「大作、ヒット作=面白い映画、いい映画」と思いこむ傾向にあるから、このランキング見たらショック受けるかもね。
 同率3位の「キック・アスジャスティス・フォーエバー」は・・・前作の良さが失われた続編の代表作。原作がとっくにあって子役を使う場合は、パッパッと続編作りましょう、という“学習”を製作サイドはしましょうね!


 「こんな一部じゃなくてベスト10の作品、全部知りたい!!」・・・という方は絶賛発売中の「映画秘宝3月号」を是非買ってお読み下さいませませ♪


 
 <親友Sくんへのメッセージ>新年早々忙しいとはいいながら「PSYCHO−PASS サイコパス2」観終わりました。有難うね^^。そこで先日、「劇場版」のパンフレット買ったら(→本篇はちょっと上映中は観に行く時間なさそうなのでレンタルと決めた)お値段なんと1200円!!ちょっと高かったなぁ(勿論、買ったけどさ:苦笑)。