其の520:2013年の総括

 はいっ、ということで間もなく2013年も終わりです^^。
 “プライベート”で振り返ると・・・夏に10年ぶりに引っ越しした事が一番大きな出来事でした。“仕事”的にはヘボカメラマンとの仕事が多くて苦労したけど(苦笑)。
 
 そういう嫌なことは忘れて(笑)・・・今年劇場で観た映画は以下の通り(試写会、DVD、TV放送ほか除く)。


 1  2月:トム・クルーズの方の「アウトロー
 2  2月:「ダイ・ハード/ラスト・デイ
 3  2月:「ジャンゴ 繋がれざる者」
 4  4月:スピルバーグの「リンカーン」(バラエティー番組ではない)
 5  5月:「藁の楯 わらのたて」
 6  5月:シュワちゃんの「ラストスタンド
 7  6月:「バレット」
 8  7月:「真夏の方程式
 9  8月:「ワールド・ウォーZ」
10  9月:「甘い鞭」
11  9月:「凶悪」
12 10月:「地獄でなぜ悪い
13 10月:「クロニクル」
14 10月:「劇場版 ATARU」
15 10月:「エリジウム」(3D)
16 10月:ブライアン・デ・パルマの「パッション」(キリストは出ません)
17 11月:「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編」
18 12月:「鑑定士と顔のない依頼人


 ・・・見損ねた作品も山ほどあるけど(社会人だしね〜)、客観的に見ても・・・なかなかいいチョイスではなかろうか?勿論、選びに選んで観ても全て面白いものにあたらないのが映画だしネ。スピルバーグシュワちゃんシルベスター・スタローンの作品を観てるのは完全に“世代”の問題(笑)。お正月映画や夏休み映画、3Dは筆者には余り関係ないのも上のリスト見ると一目瞭然。ちなみに「甘い鞭」は筆者が石井隆のファンだからであって、決して壇蜜の裸見たさではない(でも、おっぱいは映画娯楽の重要な要素のひとつ)。

 ただこの2013年は・・・筆者の中で初めて「試写会」鑑賞本数が劇場鑑賞本数とほぼ同数になった!!
 試写会で観た本数は14本!!「ザ・マスター」や「ヒッチコック」、「パシフィック・リム」とかも全て“試写会”。別に映画評論家でもないから、頑張る必要はまるでないんだけど(笑)昨年末「来年は試写会にもっと行こう」と書いたこと(ホント?)を実行した次第。来年も試写会はこまめに通おうとは思ってる。何故か筆者に送られてくる試写状はマニアックな作品が多いのは世界の七不思議だが(苦笑)。


 先述のスピルバーグデ・パルマタランティーノ(その絡みで生レオナルド・ディカプリオも観た)にポール・トーマス・アンダーソン三池崇史石井隆の新作も公開されたし・・・映画的にもいい年だったんじゃないかしら。引退した宮崎駿監督の「風立ちぬ」は観てないけど(笑)。

 加えて・・・今年も幾人かの海外スターにお会いできた(言うまでもなく“仕事”ざんす)。龍まで出てくる妙ちきりんな忠臣蔵映画は観てないけどキアヌ・リーブスも間近で見たし(筆者は「スピード」と「マトリックス」で彼のファンなのよ)、ブラッド・ピットアンジェリーナ・ジョリー夫妻のほか、イ・ビョンホンやオスカー女優ヘレン・ミレンにも会った2013年(ついでに書くならレディー・ガガも)。来年は「大脱走」のPR辺りで久々にスタローンを観たいネ❤ 

 
 
 来年もまた面白い映画が多く公開されることを切に希望します。それでは皆様、また来年。良いお年を〜!!!