テリー・ギリアムの最新作にしてヒース・レジャーの遺作(=撮影途中に死去)「Dr.パルナサスの鏡」を観ました。なかなか面白かったですよ^^。ギリアムワールド全開のファンタジー作品ですが、序盤の展開&設定説明が少々まどろっこしかったのが惜しい(「鏡」も厳密にいえば鏡じゃないし:苦笑)。筆者的にもギリアムの最高傑作はやはり「未来世紀ブラジル」だけど、次回のギリアム作品にも期待大♪
さて筆者がムック本創刊から長年読み続けている映画おたく専門誌「映画秘宝」3月号で2009年度のベスト&トホホ10を掲載していますが、共に筆者の想定内の結果となりました^^。まずはベストから発表!
<ベスト10>
1位:「イングロリアス・バスターズ」
2位:「グラン・トリノ」
3位:「母なる証明」
4位:「レスラー」
5位:「愛のむきだし」
6位:「ウォッチメン」
7位:「チェイサー」
8位:「第9地区」→これ日本じゃまだ公開されてないのに。いかにも秘宝(笑)
9位:「チョコレート・ファイター」
10位:「スペル」
「イングロ〜」は監督がタランティーノだけに、出来はともあれ「秘宝」では第1位に選ばれることは超想定内!でも筆者は昨年書いたように絶賛しないけどね。やはりダメなものはダメと言わないと本人の為にならない(笑)。「グラン・トリノ」はイーストウッドの歩みを知らなくとも納得のランクインでしょう^^。
評判良かった「母なる証明」&「チェイサー」、2本の韓国映画もランクイン。「母〜」は筆者が多忙で見逃したポン・ジュノ監督の最新作。近日中に観ないとな〜。
バブルがはじけた韓国映画が2本入ったのに、何十本も公開されてる邦画がわずか1本(「愛のむきだし」)だけとは・・・。映画関係者は猛省せよ!「〜むきだし」の監督・園子温に筆者は余り興味ないけど(ファンの方、失礼!)若手演技派・満島ひかりが出ているから、これも近日中に観なければ(金子修介の失笑作「プライド」でも彼女だけは巧かった)^^。
アクション映画ファン、カンフーファンの全てを激怒させた日本映画「少林少女」と異なり、主演のおねーちゃんが長年キチンと訓練して挑んだタイ製アクション映画「チョコレート・ファイター」と、「スパイダーマン」シリーズのサム・ライミが原点回帰したホラー「スペル」もコアなファンは必見だろう。ちなみに「第9地区」は今年の4月日本公開予定。これちょっと変わったSFなんだけど・・・観る気のある人はしばし待て!
続いてトホホ10はこちら!
<トホホ10>
1位:「DRAGONBALL EVOLUTION」
2位:「ターミネーター4」
3位:「2012」
4位:「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」
5位:「しんぼる」
6位:「カムイ外伝」、「13日の金曜日」、「HACHI 約束の犬」
9位:「スノープリンス 禁じられた恋のメロディ」
10位:「20世紀少年」シリーズ
いや〜、こちらはランクインしてる邦画の多いこと多いこと(情けない)!でもね、1位のハリウッド製「ドラゴンボール」は「予告編」観ただけでも出来は一目瞭然だったじゃない。しょぼいマスクのピッコロは言うに及ばず、チョウ・ユンファがアロハ着て亀仙人演じてること自体、もう映画としてありえない(爆笑)。これ観に行って文句言ってる人は自ら<地雷>を踏みに行ったとしか思えないのだが・・・違いまっか?
同様に「ターミネーター」と「宇宙戦艦ヤマト」は共に実質シリーズ2作目で終わってるんだから、「柳の下にどじょうは何匹もいる」と考える商業主義バリバリの映画プロデューサーたちに乗せられたらあかんよ。といいつつTVドラマ観ていた為に映画版「ライアーゲーム」を観ようと考えてる筆者も<CX商法>に乗せられつつあるけど(苦笑:映画版「のだめ」2部作だけは回避した)。
筆者はこのリストの中で「2012」と「20世紀少年」3部作は観に行った。確かに「20世紀〜」は漫画以上のことは何もない凡作(苦笑)。でもね、「2012」についてはあえて反論を!皆さん、ローランド・エメリッヒに何を求めてるの?これまで彼が作ってきた映画知ってれば、まともなストーリーなんてあるわけないじゃん(大爆笑)!「スクリーンで現実以上に誇張された大災害の様子を笑いながら観る」ーこれが正しい「2012」の観賞方法だよ。大人がエメリッヒに目くじら立てちゃいかんぜよ(何故か土佐弁)^^。
残りは筆者も観てないが(=地雷回避)・・・まぁ、どれもこれも想定内ですよ。長年映画観てると、本当に面白い映画なんて年間何百本公開されようが5、6本あるかないかだからねぇ。砂丘の中から砂金見つけるようなもん(笑)。だから貴重な時間と金を駄作で浪費しないように、タイトルやスタッフ・キャスト、予告編で地雷を回避する勘を養うよう努力しましょー^^。
今回、引用させた頂いた「映画秘宝」にはそれぞれ10位以下の作品も掲載されているので(自分のお気に入りが何位にランクインされているかを見るのも楽しいよね)残りはご自分の目で是非ご確認ください♪
<どうでもいい追記①>ついにジェームズ・キャメロンの「アバター」が、自身の「タイタニック」を抜いて世界興収第1位だって!あのストーリーで!?・・・信じられん。
<どうでもいい追記②>DVD用のオリジナルアニメシリーズとして製作される「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」のエピソード1が2月20日より劇場公開(2週間限定)!原作の福井晴敏と筆者は同世代&同じガンダムマニアだけにこれは必見なのだが・・・3月にDVD出ると分かっていて、わざわざ劇場まで行くべきか否か!?いま大いに迷っている・・・(←子供か:苦笑)。