其の10:伝奇ロマン「魔界転生」(但し深作版)

 山田風太郎の同名小説の映画化「魔界転生」。幕府転覆を図る天草四郎沢田研二)率いる魔界衆と、それを阻止せんと立ちふさがる柳生十兵衛千葉真一!)の戦いが描かれます。宮本武蔵やらなにやら時空をこえて実在した剣豪たちがバトルする大エンターテインメント!生前、深作励二監督が「(自作で)一番好きなのは魔界転生」と言ったとか言わなかったとか。

 原作では、天草四郎は一兵士扱いだし(親玉は別にいる)、魔界衆が揃うまで延々描写されているので、これをまともにやったら上映時間はどこまでふくらんだだろうか(笑)。原作を読んだ上で映画を観ると、「うまく脚色したなぁ〜」と感心することしきりです。勿論「エロイム、エッサイム!」の名台詞は映画版のみ(笑)。

 つい先日、リメイクもされましたが(かなりオリジナル版を意識した脚色!)この深作版と比べると伝奇度は勿論、アクション度も低め。ただ、最新CGによって当時、深作版では出来なかったシーンも随所に見られました。両作が合体したら良かったなぁ・・・と思わずにはいられませんでした。